お買いものへ!とワクワクしたものの、ふと思い出し、急に不安になってきました。
あれ?私、おじさんに「朝の」5時半って言ったかなぁ?
もし夕方の5時半って認識されていて、朝にシャトルが来なかったら、そこからタクシー手配してもらって、、ってことになりかねないし。。
おじさんに確認しなきゃ!
フロントへ戻るも、モーガン・フリーマンおじさん、いません。。
どこ行ったんだろう。。
どうしよう、どうしよう。。。
しばらくウロウロしていると、おじさんが従業員の部屋から出てきました!
「あ!!!」「さっきはありがとう!そうそう、明日の時間なんだけどね、私、朝の、って言った??朝の5時半なんだ」
「ちゃんと朝の、って言ってたよ。大丈夫だよ」
「よかったー」「ありがとう!あした、よろしくお願いします!」
「オッケー!」
はぁ、これで一安心。
これで存分に買い物が楽しめる。笑
さて、まず向かったのはアウトレットモール。
お!アメリカ国旗が翻っています。
ん?人、ほぼ、いない。笑
平日の夕方だからですかね??
ベンチの2人もぽつーん、という感じ。笑
さて、脇目もふらずキッチン道具の店へ。真ん中あたりの赤く塗られているのがそのお店。
お、あった!
わぁ、いろいろあるーーー!
チャールストンダウンタウンの Williams Sonoma で目新しいものが見つからず消化不良に終わったので、なんだか楽しい!
これ、欲しい。
今度はお宝発見!
クラスにメラミン製のバッターボウルがあったかと思いますが、使いやすく便利なのに2つしかなく、皆さんの実習時には足りずに使えなかったあのボウルが!!
このボウルです。パンケーキなど、これで混ぜて、口から直接注ぎ入れられるという便利モノ。ん、この色がよかった。笑
あったのは赤とライムグリーンの2色。2つ、しっかと掴みとりました。1つ9ドルほど。
時間が経つのを忘れるほどにじっくりじっくり隅々まで商品をチェック。
あぁ、もうスーツケースに余裕はないし、あれも買えない、これも買えない。。
そうだ、夜ゴハンを買いに行かなきゃ。
「すみません、そのボウル、1コずつ紙を巻いてもらえると嬉しいぃ。。」
もう荷物の隙間は予備に持ってきていたスポーツバッグの方しかなく、そちらに入れるとなると緩衝材となるものが少しでも欲しい。
ピアスにタトゥーのお姉さん、面倒くさそうに、でも紙を巻いてくれました。
「ありがとう!」
ボウル2つとこまごました雑貨の入ったペラペラのビニール袋を携え、ウォルマートへ向かいます。
近くに見えるけれど、微妙な遠さ。笑
つ、着いた。。
うわぁ~!なんだココ!楽しすぎる!!Target 以上の楽しさ、ラインナップかも!
あーん、粉だけでも楽しい!
アメリカでは all purpose flour と言われる、中力粉のような粉が一般的なところ、南部では、日本でいうところの薄力粉が多く流通しているのですよね。
この white lily ブランドは南部の食卓によくあがり、南部の人のベーキング本にもわざわざ、white lily の粉を、と書いてあることがあります。
製菓材料コーナーにチョコチップパラダイス、あー!ここで買えばよかったー。
お菓子もいっぱいある!!しかも安い!
ウォルマートは街中にはないので、来るのは今回が初めて。
こんなに楽しいと思わなかった!
とにかくその商品ラインナップが豊富すぎる!
そしてお待ちかね、これもまた楽しみにしていた冷凍食品コーナーへ!
アメリカの冷凍食品にはビスケットなどもあって、そういった、アメリカ人が普通に食べているものを食べてみたかったのです。
あの電子レンジはオーブン機能も付いているのかな?
使えないと困るし、、ビスケットは諦めよう。。
ワッフルもパンケーキもある!ま、でもこれは日本でも売ってるしな。
ほぅ、電子レンジじゃなくトースターで温めるんだ。
どうしよう、どれもこれも食べてみたくて選べない。。
背の高いアフリカン・アメリカンの若者がすっと迷わず手にとり持っていったのは、丼ご飯のようなパック。
それ?美味しいの?でもそれはいらないなぁ。
やっぱり王道のこういうのがいいよね~、と手にとったセット。
私のイメージする王道のこういうの、とは、
映画の中で、アダム・サンドラーがスポーツ番組見ながらソファに足を投げ出してだらしなく、そしてどうでもよさそうに食べていそうな、いろいろおかずが入ったもの。笑
イメージに近いもの、発見!
マカロニチーズにコーンもついて、チキンが3本。
うんうんうん、こういうのこういうの。笑
しかも奥様、これで150円ですってよ!笑
しかもメイドイン・USAですの。
嬉しさに胸にしっかり抱えてコーナーを曲がると、、
すごい!こんなのまであるんだ!
BBQにするのかな、
それとも、この辺りでは Lowcountry Boil と言うのかな?、とうもろこしにじゃがいも、エビ、カニやソーセージなどをスパイスの入ったお湯で湯がいて、具材を新聞紙などに広げて食べる、というあの料理かな、
なんて想像しながら。
さ、デザートにヨーグルトも買っていこう。
楽しすぎて、このホテルに1週間滞在すればよかった、と思うくらい。
ええ、毎日ウォルマートに通って冷食三昧してみたいだけ。笑
いえ、きちんと、アメリカ人の一般的な食を満喫、、いや調査、実体験したいだけです。笑
あまりに楽しすぎてほぼほぼ写真が撮れていませんでした。。残念。。
ウォルマートではセルフレジも体験。
ピッ、ピッ、とバーコードを読ませて、レジ袋に入れていき、最後にボタンを押してお会計。これも楽しい。
万引き対策はどうなっているんだろう、、と気になりつつ。
さて時刻は18時前。外はまだまだ明るいですが、西日が差したような感じに。
ホテルに戻ります!