TOP




 


いつからでも好きな時に参加できるスタイルの【本科】クラスでは、
新規の生徒様を募集しております。
ご入会、体験レッスンは随時受け付けておりますので、
HPの contact よりお申込み・お問合せください。 皆さまのご参加をお待ちしております!



※2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、教室でのクラス開講は見送っております。
現況下では、実教室でのクラス開催は2021年春以降になるのではと考えております。

現在、現生徒様向けにウェブクラスを開講しており、
初めてのかたにもご参加いただけるよう、ウェブ体制を整えております。
スタートの折にはブログ、HP、インスタでご案内いたします。
楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

2015年10月21日水曜日

10月クラスへのご参加ありがとうございました!


本日で予定の日程を終えることのできた10月のミネアポリスクラス、
今回もご参加くださいました生徒の皆様、ありがとうございました!

トップの写真は、今回ご紹介したアップルパイと同じ材料+パイ生地なしで、
オーブンデザートのcrispもできちゃいますよ!ということでご試食いただいたapple crisp。オーブンから出したてのところへバニラアイスを添えました。
パイ生地を作るのが面倒でも、こんな素敵なデザートが作れます。

同じレシピで、と言っても全く同じではつまらないので、
お伝えしたアレンジ法の1つを取り入れて、違った味をお楽しみいただくことに。

「アップルパイと食べ比べします!」と少しだけデザートをお持ち帰りになった生徒様、違いを楽しんでいただけていると嬉しいです。


ミネアポリスで食べたアップルパイはこんな風に手で持てるサイズでしたが、


、、あれ?、うしろの新聞で最低気温34°ってありますね!
ミネアポリスの新聞、star tribuneなのですが、
どうりであのとき寒いと思いました、、、華氏34°は摂氏に直すと1℃です。。

話はズレましたが、アップルパイ、こんな感じの大きさでしたが、
クラスでは、ご家庭を持つ生徒様も多くいらっしゃいますので、ファミリータイプのサイズを実習していただきました。


大きく焼いても全く同じようなビジュアルで焼けてきます。
もちろんミネアポリスサイズでも焼けるよう、レシピの数字の調整方法もお伝えして。


今回のアップルパイにはシナモンは使っていません。
アメリカのお菓子なのに意外!と思われるかもしれませんが、
アメリカのアップルパイはどの街で食べたものも、甘さもスパイスもかなり控えめ、
りんごの味そのものを楽しめるようなものでした。
このアップルパイも食べた味そのままを再現して、りんごそのものをぎゅぎゅっとつめた味に。


さて、もう1品のピーカンショートブレッド。こちらもミネアポリスのベーカリーの味。
このベーカリーから少し行けばNordic Ware USAの本社があったのですね~、
あぁ、、知らなかったので行かれませんでした。。残念。

なんてことも思い出しつつ、焼きました。笑


ピーカンが大きめでごろっと入っていたり、とっても美味しいんです!
ミネアポリスデザインと同じくフラワー型のクッキーカッターで抜きました。
ちなみにその本家のショートブレッドは下の写真。
買ったものの写真におさめず食べてしまったので、笑、、ベーカリーのインスタより写真をお借りして。



こうしてミネアポリスで食べた味を再現していると、街の風景も思い出されます。
ちょうど去年の10月始めに訪れ、日本とのその気温差で毎日片頭痛。
主治医に、片頭痛の人は気温差の激しいところへ行っちゃダメよ~と言われました。笑
来年訪れる予定の街も、同じく先生にダメよ~と言われている街です。笑


さてさて、ミネアポリスを思い出しがてら、
来月の「アメリカツアークラス」も「ミネアポリス」です!

2013年の全米トップ50ベーカリー7位に選ばれているベーカリーで食べたキャラメルチーズケーキ!これがとってもとっても美味しかった!!!
これを再現して、もう1品、アップルマフィンとともにご紹介します。
アップルマフィンはミネアポリスでレストランやカフェも展開するお店で食べたものです。
りんごの季節ですからね、りんごのレシピをたくさんご紹介して、食べれば医者いらずと言われるりんごを皆様にたくさん召し上がっていただきまーす!

近日中にご案内を作成し、ブログ、HP、メールにてご案内いたしますので、
是非ご期待ください!来月もお越しをお待ちしております!