TOP




 


いつからでも好きな時に参加できるスタイルの【本科】クラスでは、
新規の生徒様を募集しております。
ご入会、体験レッスンは随時受け付けておりますので、
HPの contact よりお申込み・お問合せください。 皆さまのご参加をお待ちしております!



※2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、教室でのクラス開講は見送っております。
現況下では、実教室でのクラス開催は2021年春以降になるのではと考えております。

現在、現生徒様向けにウェブクラスを開講しており、
初めてのかたにもご参加いただけるよう、ウェブ体制を整えております。
スタートの折にはブログ、HP、インスタでご案内いたします。
楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

2016年9月14日水曜日

デンバー3日目、でもボルダーの日① ~朝のドタバタ



3日目のこの日は土曜日、
ボルダーでファーマーズ・マーケットが開かれる日です。
ボルダーのものは評判で、多くのベンダーが出るよう。
日本にいる時から訪問を楽しみにしていました。


少し早めに起き、
レンタルで借りたwifi ルーターをバッグに入れて、、と、充電器から外すと、
え!?ルーター、全然充電できていない!!ひと晩中、コンセントにつないでランプも点いていたのに!!

wifiルーターが使えないとなると、途中道に迷っても検索できない、連絡もできない、
フリーのwifiスポットも見つかればいいけれど、、
でもバスでの移動中は繋がらない、、
と、焦る気持ちが募るばかり。
そうこうしている間に出発予定時刻が迫ってきます。


えええ??もしや、シカゴの時の二の舞??
あの時のことが甦ります。

シカゴの時、とは、
去年のシカゴ訪問時、電車でお隣ウィスコンシン州ミルウォーキーを訪れる予定日の前日、
道でドッチャーーンと派手に転んで、両膝を強打したあの事件のこと。
おかげで、ミルウォーキーはおろか、シカゴ内の移動も自力ではほぼできないほどの怪我を負いました。

ミルウォーキーに続いて、ボルダーにも行けないの??


24時間対応してくれるルーターのレンタル会社に何度電話しても「ただいま、混み合っています」のアナウンスが流れるばかり。

そこでルーターは諦め、
携帯電話会社のネットワークの使い方、値段を確認しようと電話をとりました。

電話はすぐに繋がり、丁寧な案内をしていただき、設定の仕方もしっかりメモ。
値段もアメリカだと1日980円なのだとか。
その代わり、日本での使用時に設定されている7GBまで。すでに日本で2GB使っていれば、残りは5GBです、とのこと。
自動的に1日で接続は切れ、毎日更新、切れても次回使う時にまた確認メッセージが出て、同じような作業をすればまた繋がるそう。
ルーターが復活すれば、1日だけの使用で済みます、と。
高額請求にもならないので、ほっと一安心。

何度もお礼を言って電話を切り、一安心したところで、
そうだ!、と、ルーターの付属品として入っていた充電器でなく、
自分の携帯用の充電器につないでみることに。

支度をしながら暫くしてふと見ると、あ!充電できてる!
そのスピードも割と早かったので、100%充電完了してから出かけることにしました。

今の時間なら、、
予定より30分遅れ、デンバーのユニオンステーションを8時半前には出発でき、
向こうから返ってくる時間も遅くならずに済みそう。

あぁぁ、、本当にどうしようかと思った、、、
朝早いバスで行かないほうがいいよ、と誰かが止めてくれていたのかなと思いつつ、
充電完了マークのついたルーターをバッグに詰め込み、ホテルを飛び出しました!


free mall ride に乗って向かうはユニオンステーション!



朝のドタバタがあったとはいえ、まだ朝の8時過ぎ。
ピンと張り詰めるかの空気は冷たく、まだ人影もまばら。
ユニオンステーション前で行われるデンバーのファーマーズ・マーケットの準備でたくさんのテントが並べられています。

駅を抜け、地下のバスターミナルへ向かいます。
えと、時間は、、よし、8時28分のに乗れる!



バスの到着を待っていると、
後からやってくる同じくボルダー行きの人たちは、自転車も同乗予定、サイクリングスーツに身を固めています。週末ですもんね!

来ました!



ここから1時間の旅、
ルーターの心配もなくなり、ゆったり車窓を眺めながらボルダーを目指します!




デンバー記 ~ちょっと余談②のど乾いた~!



デンバーがマイルハイ・シティと呼ばれ、高度約1600mに位置する街だということは最初の投稿に書きましたが、
高地、ということで懸念されるのが高山病。
まして私は偏頭痛持ち。。

ガイドブックにも、積極的に水分を補充するように、と書かれていますが、
いやいやいや、補充を心がけなくとも、喉の渇くこと渇くこと。

ただの水の飲みすぎも、体の電解質バランスが崩れ、水中毒、と言われる命にもかかわる状態に陥るのでよくないのですが、
そんなこと言っていられないほど、喉ばかり渇き、
毎日4リットルは軽く飲んでいたのでは、と思うほど。

滞在したホテルにも、ロビーにこんなものが。


デトックスウォーター!
氷が入ってキンキンに冷えていて、
イチゴやオレンジの香りがほのかにして、喉が潤うだけでなく、美味しい!

滞在初日と2日目がコレ、
3日目はきゅうりとレモン、
4日目、5日目にはきゅうりだけになりました。私が飲みすぎたから?笑


ところがきゅうりだけ、でも意外と美味しく、
目をつむって飲めば、同じウリ科、甘みのないメロンかスイカかな?という程度で、
日本のきゅうりのような青臭さはいっさいありませんでした。


ホテルのこんなちょっとした気遣いが嬉しく、思わず写真におさめました。
あ、きゅうりの写真も。
ザ・きゅうり。お漬物に見えてきます。笑



あとでググッてみると、高山病は本当に怖いのですね。。
行ってみないと症状が出るかどうかは分からない、とのことで、
デンバー、誰にも彼にも、オススメ!とは言えないのだなと思いました。
なんともなく無事帰って来られてよかった、とつくづく。
それもこのホテルの気遣いのお陰もあるのかもしれません。



デンバー記 ~ちょっと余談①大統領選グッズ



11月の大統領選を控え、
街にはトランプグッズ、ヒラリーグッズを見かけることも。

そんな中で私が買ってきたのはコレ。



トランプ靴下に、トランプペン、トランプサングラス、
そして共和党の靴下、左下端っこにある、象の絵のモチーフがついた真っ赤な靴下です。

共和党、民主党、と支持政党の傾向がはっきりしている州もあれば、
コロラド州のように、どちらとも言えない「スイング・ステート」と呼ばれる州もあり、
それらスイングステートの票をどう掴むかが大統領選の勝敗を決めるとも言われます。

そんなスイングステート、コロラド州デンバー国際空港での靴下の売れ行きは
断然、ロバちゃん、青いほうの民主党でした。


ヒラリーの健康問題、という新たな要素が出てきて、
また、トランプとの差がどんどん縮まっていることからも、
大統領選の行方はさらに分からなくなってきましたね!


私の3年のときのゼミ論文テーマは『アメリカ大統領選』でしたが、
アハハ、何を書いたかの記憶もなし。だいたいウン十年前。笑
昔のようには動向を追えていないのですが、やっぱり結果は気になります!

、、ちなみに、
トランプに共和党、を買っておりますが、決して支持しているわけでなく、
ちゃんとヒラリーペンも買ってます^^
ただヒラリーペン、似てない上にかわいくもない。
しかもトランプペンは本人の発言から8種類、本人の声でしゃべるのに、ヒラリーは笑うだけ。笑


アメリカのアマゾンで、このペンが売られた時は、トランプペンがあっという間に完売、
ペンの売れ行きだけで見れば、完全にトランプがボロ勝ちするだろうね、と、
このペンの開発者は言っています。

ほぅ、読んでみると、
トランプペン、なかなかの苦労のもと、今こうして私の手元にあるのですね。


そうそう、文中に出てくるトイレットペーパー、ありましたありました!
さすがにそこまではいらない、、と思って買わなかったのですが。笑


そして、画面に、
Urban Outfitters called out for selling ‘sexist’ Hillary Clinton nutcracker

と表示され、クリックするとヒラリーのセクシー?な、笑、、ナッツクラッカーの画像がありましたが、そんなのお店にあった、、かなぁ?

アーバンアウトフィッターズ@デンバーも行ったのですが、
トランプのものしか印象に残らなかったような。。





と、写真を見返したら、ありましたね、ヒラリー。
でもやっぱり似てないし、ナッツクラッカーではない。。

キャラグッズとしての絵面としては、完全にトランプのほうがキャラがたっているので、おもしろいのですよね。


とにもかくにも今しか手に入らないこのグッズ、
この時期アメリカを訪れる方にはオススメです!






デンバー2日目⑧ ~ちょっぴり遠征!





THE SOURCE からホテルへ一旦戻り、
今日、あと行けそうなベーカリーはあるかな?営業時間は、、、
と、調べて選んだのがここ、NOSHERY

なんでしょう、デンバーのベーカリー、みんなHPがオシャレにできていて完成度が高いです。
(小声)実店舗より6割増しくらい。笑


バスで40分ちょっと、最近注目エリアの Highland を越えた先、
St. Regis 大学のそばにあるこのベーカリーに、4時の閉店時間のギリギリで滑り込みました!

西日が差すような時間帯のせいもあるのか、
なんともいえないまどろんだ空間にポンと入り込んだ印象。時の流れのゆったりさを感じます。

向かいの大学は広大な敷地で緑が多く、このカフェにはその大学の学生さんかな?PCを持ち込み、何やら勉強中のコや友達同士でワイワイとケーキを選んでいるグループが。
なんだか楽しそう。
無意味に楽しかった自分の学生時代が思い起こされます。

ハッと我に戻り、そうだ、ケーキを買いに来たんだ!笑

やはり閉店時間間近、ラインナップも少なくなっています。



「お菓子の写真、撮ってもいいですか?」
「ん? もちろんいいよ」

お菓子屋さんで写真を撮りたいときは、これは必ず聞きます。
今までダメって言われたことは、、
SFのチャイナタウンの中国系ベーカリーだけです。

どこでも、どうぞどうぞ、
スーパーのベーカリー部門でも、” Who~ cares~” とお姉さんが曲のような調子をつけて答えてくれたことも。






とはいえ、こんなにガラ~ン。笑
ケーキスタンドもショーケースもガラ~ン。

ここでは、こんなチョイスを。



プレッツェルと、パイナップルスコーン、チョコチップクッキー。

プレッツェルについては、学生時代留学先のドイツでさんざん食べましたので、ちょっとうるさいです。笑
でもこれが、きちんとプレッツェルでした!

きちんと、というのは、簡易的に重曹を溶かした水をくぐらせて焼いたソフトプレッツェルではなく、
ラオゲン(ラウゲン)液に浸して焼いたもの、という意味で、香りも香ばしさもたった懐かしい味。
塩もきちんとツブツブ。

ただ、ドイツ人だったら、このクロスの部分から先はもっと細く作ると思うのですが~。笑

でも久しぶりに、生地のしっかりした感じといい、香りといい、美味しいプレッツェルを食べた!と嬉しくなりました。


スコーンもパイナップルは珍しい!でもこれが美味しい!

チョコチップクッキーはびっくりするくらいのチョコチップ量で、しっとり食感。


ショーケースがガランとしていて寂しく、実はあまり美味しそうに魅力的に見えなかったお菓子たちでしたが、いやいやいや、美味しかった!
もうちょっとケーキらしいものを買えばよかったかな、、と。



さぁ、ここからホテルへまたバスで戻ります!

ちょっと早めにバス停に着いて、ベンチに座り、
待つこと10分、15分、あ、そろそろバスの来る時間、あれ?5分過ぎたけど、、ちょっと遅れるのかな?
さらに待つこと10分、15分、、だんだん不安になってきました。

ちょちょちょっと、、バス、来ないとかあるかな??

事前にバス会社の時刻表や、その路線の ALERT も全て✔済なので、
来ないはずはないのですが、、
定刻より20分が過ぎ。。

えええ、、あれだけ早く着いているのだから、先に行ってしまったってことはないはず、、
閉店したばかりの時間だしお店の人がいる間に、泣きついて街まで連れて行ってもらおうか、、一応売り上げにも貢献しているし。。笑



強い日差しが容赦なくシミを気にしている頬を照りつけます。
気を紛らわそうと、日焼け止めを取り出し、顔にペタペタ。

紛れるわけありません。
心なしか日がさっきより傾いてきたよう、どんどん不安になってきました。
ただ、救われるのは、このエリアがかなり穏やかな雰囲気だということ。
さっきまでの5ポインツでこの状態だったら。。

予定時刻を過ぎ、25分、、
あれ?もしかしてあの大きな車は、、
やっと来ました、バス!

1時間に1本しかないバスだったので、心の底から安堵の声、ほっっ。。。

帰る頃には、日もこんな感じに少し落ちかけていました。



はぁ、それにしても安心した。

帰りのバスには、近所の女子高生のようなグループも乗りこんできて、ますます安心。
行きにホテル近くから一緒に乗り込んだアフリカン・アメリカンのカップルとその男の子の弟らしき3人組も、偶然また一緒。

乗りこんできた女の子が私に気付いて、ハッ!さっきのコ!といった顔をしていました。

残り物らしきピザを抱えていたので、どこかで食事をした後のようです。
また行きに乗り込んだ、私と同じバスの停留所で一緒に下りました。


この停留所から滞在先ホテルは目と鼻の先。
長い1日のドキドキツアーが終わりました。

さぁ、明日はボルダーへさらに遠征予定!
早く寝ます!


デンバー2日目⑦ ~RiNoのオシャレスポット!





デンバーを訪れたならココは外せないホットスポット、 THE SOURCE

ここは、RiNo 、River North Art District といわれるエリア。
アーティストやデザイナーからコーヒーロースター、アルティザンなビール醸造所など、クリエーターたちが集い、
工場をリノベーションして、オシャレなバーや飲食店に生まれ変わらせた最新スポット。

この THE SOURCE は、鉄工所を改装、再生させ、
レストランやパン屋さん、コーヒーロースターに食のセレクトショップなどからなります。


ここに来たかったのは、Steve Scott 手がけるブーランジェリー、Babettes Artisan Breads があるから!
Thrillist の The 21 Best Bakeries in America にその名を連ねています。



ハードブレッドのほかに、甘い系のペイストリーが何種かあるはずなのですが、
2時の閉店間際、、もう殆どのパンが売れており、
残りはこの写真におさめられたパンのみ。
ペイストリーは1つも残っていませんでした。


ふと目線を移した先に見つけたサンドイッチ。
スライスした生ハムをサンドしたそれも最後の1コ!
迷わず「これ、ください!」



「ペイストリー類はもう、、ないの??」
「ごめんなさい、売り切れてしまったのよ」

分かってはいたものの、改めて言葉にされるとショック大きい。笑


トホホ、でもあのサンドイッチが手に入ったからいいか、
同じく THE SOURCE 内、お目当てのもう1軒、コーヒーロースターエリアに向かいます。



BOXCAR COFFEE ROASTERS は、ボルダー発のコーヒーロースター。
ボルダーのパールストリート沿いと、デンバーはここのみの出店ですが、
ホールセールも行っているので、知らないうちにここのコーヒーを飲んでいることもあるかも。

教室用にコーヒー豆を買い、
ちょっと一息、カフェラテを注文しました。





なんだか鉄格子の中にいるようですが、笑、、
天井の高い広々とした空間に、家族や友人とランチだったり、PCを持ち込んで一人作業に打ち込んでいたり、皆、思い思いの時を過ごしています。


事前に調べておいたバスの時間がもうすぐ。
THE SOURCE の他の店舗も一通り見たところで、家路、ならぬ、ホテル路?に、向かいました。


ちなみに写真は、THE SOURCE を背に、外に出たところです。
ちょっと西部感が出ているような?



デンバー2日目⑥ ~デンバー発の人気店



ここでは何も購入しておらず、
しかも店内の撮影もしていないのですが、もし次回チャンスがあれば、の備忘録として。



デンバー界隈含め、4店舗展開している Duffeyroll  。

シナモンロールのお店なのですが、
生地がデニッシュ生地のようで、塩味系も含め、さまざまなフレーバーがあります。

私が訪れた時間はもう閉店時間間際。
、、ということで、メキシカン系のフレーバーのダッフィーロールだけが残っていて、
あとはテイクアウトのパック詰めで冷蔵庫に入ったもの、だけでした。

人気店なのだなぁ、と思いつつ、諦め、店を後に。


デンバー、
この Duffeyroll しかり、どのベーカリーも閉店時間がお昼の2時過ぎだったり、相当早いのです。

今回の旅でスケジューリングに苦労したのはそこ。

お昼すぎの2時あたりまでに回らないとダメで、かといって、それ以降の時間にすることがない。
街なかにはデパートやwhole foodsのような食材店、スーパーもないので、
そういうところでゆったり時間を過ごすこともできず。

せっかく日の長い夏なのに、夕方5時にはホテルに戻り荷物整理に洗濯に翌日の準備。


でもこの日は、もうちょっと遅くまで開いているベーカリーを見つけてあるので、
1度ホテルに戻って、まだまだ周ります!




デンバー2日目⑤ ~ちょっとお腹も眼も甘いものから休憩



たくさんのパンやパイをバッグに詰め込み、
そうだそうだ、ここまで来たらクアーズ・フィールドまで行ってみよう、と、
人通りの多そうな道を選び、向かいました。


わ!広い!大きい!



さほど野球に興味はなかったものの、
こういうところに来るとテンションがあがります!

お!コロラド・ロッキーズのMLB公認オフィシャルグッズ売り場がある!



チームカラーの紫一色!

ここで、いろいろ購入。中でもヒットはコレ!!

ジャン、ジャン、ジャン、の3段階。





うちわ、なのですが、これが軽くてコンパクト。
それでいて、しっかり風がくる!6ドルほどのものでしたがコレ、相当の優れモノ!
ロッキーズファンじゃなくとも、もっと買っておけばよかった!


このショップでは、ペンやスペアミントみたいなものも買いましたが、
ほかにもイヤホンやらキーチェーンやらたくさんの品揃えで、ゆったり見ているだけでも楽しめました。

そして、ショップから球場が、
ガラス戸越しに選手が練習しているところが見えます。

滞在中、1回くらい見ればよかったかな。

さ、次は、デンバーのここも有名店、へ向かいます!





デンバー2日目④ ~5pointsをさらに奥に!



さきほどの Hi*Rise bakery を越えて見えてきたのが Snooze an A.M. Eatery 。
この店舗が第1号店です。

平日の朝~昼の時間帯ですが、外にまで溢れかえる人で大盛況!
目指すベーカリーはここから2ブロックほど先。
うむ、これほど人がいるなら大丈夫。
何かあったらここまで走って戻ろう、叫んでも聞こえる、
、、とここまでやって来てもまだ弱気。というより、危機意識はしっかり。

次に目指すは、Sugarmill です。



グレーの日よけの布が広げてあるファサードがカフェ。
グリーン部分のところの下にドアがあります。

見通しの良い通りで高い建物はいっさいなく、西部に来た、という感じを受けるエリアでした。

さぁ、ドアを開けると、、





モダンなペイストリーがショーケースを彩ります。
焼き立てのパンも、見るからにバターが香り美味しそう!


ここ Sugarmill は、シェフ、TROY GUARDの手がけるTAG レストラングループのデザート部門。
同じグループの GUARD & GRACE はローカルの牛肉ステーキがスタイリッシュに提供される人気店として有名です。


そんなシェフの手がける店だからこそ、この Sugarmill は、こうしたお菓子だけでなく、皿盛りデザートも提供しています。

ううん、、でもお腹は変らずいっぱい。。

ここでは、先ほどの写真の真っ赤なカップケーキとブルーベリーマフィン、スコーンを購入しました。

「これは、、、レッドベルベット?? ビーツ、、かな?」
「これはイチゴのカップケーキで、ライムのクリームがのっているのよ」
「じゃ、それにしてみる」


さて、次に向かうは、Temple bakery と Long i pie shop !
両店は同じ店舗の中にあるとか。
そしてここに向かう道中がちょっと怖かった。。

場所的には、Sugarmill から200~300メートルの距離、歩いても5分かからない程度。



それでも、途中のバス停にはホームレスが10人ほど座りこみ、
草ボーボーの駐車場に、
通りに停めてある車にはなんだか怪しげな人影。。

やめようかな、さっきの snooze まで戻ろうかな、、と思いつつも、
真っ青な空と太陽のまぶしさが背中を押しているような気になり、
もう少し前に進むことに。
そしていつでも振り返って走れるよう、道も頭の中に叩き込んで。

この辺り、、のはず、、というところまでやってきても、
店はおろか、家が建つのみ。


この写真は、その辺りをgooglemapのストリートビューから拝借したショットですが、
いやいや、こんなのどかじゃない、笑、、
もっと草ボーボーで、空き地があって。。

ここをずっとまっすぐ行くも見つからず、諦めて帰ろうと、来た道を戻るときに、
ふと、ここを曲がる、、とか?
と覗いてみるとありました!


よかった~~、、、と早速店の中へ。

奥行きのある工場の一角を販売スペースにしました、という感の、全く色気のない店舗。
奥のアトリエでは、オーナーらしき男性と、こぎれいな女性が話をしています。



無造作に並べられている、これまた飾り気のないパイからは、
美味しいから食べてみて!という不思議な魅力が感じられます。


それと、これと、これと、と3種購入。
6~7センチほどのちっちゃなパイなので、お腹がすいていれば難なく食べられそうです。


↓の写真は、ホテルに戻ってから撮ったもの。



美味しそうですよね~!

これが、本当に美味しかった!!
これまでアメリカ各地で食べてきたパイの中で断トツの美味しさ!!!

一口食べれば、使っている素材の良さと、確かな技術のもとに作られていることがすぐ分かります。

チョコのピーカンパイと、ベリーのパイ、コロラドピーチのパイ。

チョコは絶対にバローナ!
スパイス使いに甘さのバランス、絶妙すぎる!

一見普通に見えるベリーのパイは、中にチョコのガナッシュが仕込んであり、
トロリ口溶けもよく、酸味とのバランスもばっちり!
これ、マンジャリじゃない!?私はバローナのマンジャリが大好き!

怖かったけれど、引き返そうと思ったけれど、
こんな美味しいパイに出合えたなんて、本当に嬉しい!素晴らしい!と感激。


” I don' t hate you” のピックはこちらのオリジナル。1本6ドルほどでした。
ちょっとおもしろかったので、

「これも売ってるの?」
「え?これ? 欲しい? もちろん売ってるわよ、どうぞ」


同店舗内にあるはずの temple bakery 、このパイショップの中を見ても、
周りを見渡しても見当たらないので、ま、いいか、と店を後にしました。





デンバー2日目③ ~ブルブルっ、5points!



今日はこれから、ファイブポインツ、と言われるエリアのベーカリーを巡ります。
ここにはエッジのきいたベーカリーが何店かあります。

そして、タイトルにある、「ブルブルっ」は、このエリア、ちょっと治安の悪いところだからです。。

外務省の情報によれば、
「デンバー市内で特に治安の悪い地域は,市内ダウンタウン北部に位置するファイブ・ポイント及び市中央を東西に貫通するコルファックス通り沿いです。こうした地域では,依然として,未成年者で構成された暴力グループによる事件,駐車場などで起こるけん銃強盗事件などが特に夜間に発生しています。また,同地域においては,麻薬や覚醒剤に関連する犯罪やギャング間の抗争も発生しており,犯罪に巻き込まれないように注意することが大切です。」


下の地図のピンク部分に囲ったエリアがその5ポインツ地区。
野球場のクアーズフィールドもこのエリアに入ります。



隣のLODOは、Lower Downtownの略で、
このエリアに union station 、オシャレ買い物エリア、ラリマースクエアも入り、
レストランやホテルも乱立、観光客もたくさん訪れるデンバーの街の中心地です。

5ポインツはまさにその真隣。


大丈夫かな~、、と心配しつつも、
どうしても行ってみたいベーカリーがあり、
また、初日に訪れた Snooze an A.M. Eatery の第1号店もあり、
うん、まだお昼前後だし、恐そうだったらすぐに戻ればいいか、
と勇気を振り絞って出かけてみました。

ホテルから歩いて10分もない距離がやけに遠く感じるほどに殺風景。
いえ、正確には、さまざまな飲食店のある通りを選んだので、殺風景というわけでもないのですが、人通りはまばら、
華やかさは感じられず、寂れた、うらぶれた感じ。
ミネアポリスのヘネピン・アベニューを思い出しました。

行き交う人はちょっとだらしない程度の格好で、貧しさは感じなかったので、
そのまま歩みを進めることに。


この通りには、Sakura Squareという一角があり、日本食スーパーもあって、日系人の方の集うエリアにもなっているよう。一時期は日本人街として繁栄したそうです。


そうこう言っている間に着きました、Hi*Rise bakery



いやはや、どぎまぎしながらの歩きで、長い道のりに感じました。

はふー、と安堵し、店に入ると、わーーー!人でいっぱい!それも若い人。
LODOを歩く人たちとは全く違う、Tシャツをまとったラフな服装、ローカルの20~30代の若者、男性が多い!



ちょっと分かりづらいですが、
レジカウンターから、ぐるーっと、私の位置まで人が並んでいます。
20人以上はいるかな。


そんなに評判のお店だったの!?と嬉しくなりつつ、遠目にショーケースを確認。
ん?
ベーカリー、といってもお菓子屋さんではなく、パン屋さん、いえ、パン屋さんというより、朝食・ランチ処、といった感。
皆が頼んでいるのは、ベーグルを使ったサンドイッチ。
カウンターで注文し、その近くに立ってオーダーしたものができ上がるのを待っています。


そうだなぁ、せっかくだからそのサンドイッチを食べたいけれど、本当にお腹いっぱい。
ということで、シナモンロールと数種あるベーグルから1つ選びました。



このシナモンロールが、生地がばさっと、もさっとしていて飲みこみにくい。。
焼き色も美しく、スパイスと甘さと生地の味のバランスがいいだけにもったいない。。

でもこちらの9grain ベーグル!とっても美味しかった!
持ってみたところ、ガチガチ、小さめでずしり、発酵が足りない感じを受けたのですが、
ひと口かじると、中はみっちりもっちり、雑穀の香りが立ち、ほのかな甘み。
うわぁ!これでサンドイッチは絶対美味しいでしょう!
あれだけ人が並ぶのも分かります!


さてさて、人がたくさんいて安心したところで、次のベーカリーに。
5ポインツ地区をもっと奥に進んでいきます!ブブブルルッ。。




デンバー2日目② ~カップケーキ!



膨れ上がったお腹をさすりながら、ホテルを出て、 free Mall ride に乗るために16th Street に戻、、れない。。
あれ?ここをまっすぐ行けばいいはずなのに、景色が全然違う。
あれあれ??まだ朝の9時頃。ホームレスもいるし、ちょっと不安。。
来た道を戻るも、あれれ??

数分、ホテルの周りをぐるぐる。

コレももしかしてブラウンパレスホテルの9のヒミツに入ってた??なんて思いながら、
なんだかポケモンの被り物を持った人達とすれ違いつつ、
ようやく来た道に戻れました。

建物が3角形、出てきたドアが入ったドアと違ったので迷ったようですが、
はぁ、、朝から焦りました。。


気を取り直して、16th Street を少し散策。
コロラドのお土産店や、MLBコロラドロッキーズ、NFLブロンコスのグッズを売る店などあります。

目指すはこちらのベーカリー、Mermaids Bakery



あれれ、ここも昨日の Gateaux 同様、HPは素敵なのに、お店の雰囲気は、、かなり違う。笑


まだ朝の9時過ぎ。
ケーキもまだまだ揃いきっておらず、キッチンでは大急ぎでカップケーキが仕上げられていきます。




う~ん、人間、お腹がいっぱいの時は、食べ物を買う意欲もダウンするようで、、
買ったのは、カップケーキ1コ。

「このカップケーキのクリームはなに?バニラ?」
「これはスイスメレンゲを使ったバタークリームよ」
「じゃ、それを1つください」

ケーキを受け取って一度ホテルへ。



おぉぉぉお!このカップケーキ、大当たり!!

作りたてのお菓子って、こんなに美味しかったっけ!?と眼からウロコの味!

生地も朝焼き立て、クリームも作りたて。
冷蔵庫に1度も入れられていない味は、それぞれの味が引き立っていて、クリームは口どけ滑らか。生地もしっとりふわふわ!

スイスメレンゲ入りのバタークリームは糖分を抑えられるので、甘みも穏やか。
しっかり甘くてしょっぱい土台のココア生地との相性も抜群!


さっきデンバーオムレツでお腹いっぱい、って言ってた人はどなたでしたっけ?というくらい、あっという間にこの大ぶりカップケーキを食べきる勢い。

いかん、いかん、これからまだベーカリーを巡るのに!
半分でストップさせて、あとは夜、冷やしたのも食べてみよう、と、冷蔵庫におさめて、
さぁ、まだ今日がスタートしたばかり、まだまだ出かけますよ!