TOP




 


いつからでも好きな時に参加できるスタイルの【本科】クラスでは、
新規の生徒様を募集しております。
ご入会、体験レッスンは随時受け付けておりますので、
HPの contact よりお申込み・お問合せください。 皆さまのご参加をお待ちしております!



※2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、教室でのクラス開講は見送っております。
現況下では、実教室でのクラス開催は2021年春以降になるのではと考えております。

現在、現生徒様向けにウェブクラスを開講しており、
初めてのかたにもご参加いただけるよう、ウェブ体制を整えております。
スタートの折にはブログ、HP、インスタでご案内いたします。
楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

2016年9月13日火曜日

デンバー1日目④ ~今日はここで最後のお菓子屋さん





ちょうど先ほどの Wednesday's pie の向かい辺り、
デンバーのオシャレスポット、ショッピングエリアのラリマースクエアにある、
THE MARKET です。

中に入ると、入口左手にコーヒーケーキやマフィンが並ぶカウンター、
右手にはコーヒー豆がずらり。
進むと紅茶や、さまざまな食材が。
マーケット、という名の通り、選び抜かれた食材が所狭しと並んでいます。

ありましたありました、お菓子エリア!





閉店間際、ということもあって、ケーキのショーケースはがらんとしていますが、
思わず、うそぉ~ん!と呟いてしまうほどの大きさ!

ナポレオンパイは日本でいうところの4人分、
このシュークリームは、ゲンコツを2コ重ねたくらいの大きさ、高さ!
それでいてお値段は、大きさの割にはリーズナブル。

シカゴで巨大ケーキを見ていますが、それとはまた違ったインパクト。
コレ、何人で食べるんだろう。。

見ているだけでお腹いっぱい!
さっきの Gateaux のケーキもあるし、パイも3つあるし、、と、ドア近くのこのケーキを横目に退散。



滞在ホテルの目と鼻の先にあるから、また来よう!と思いながら結局は来られなかったので、
やっぱりこの時に食べておけばよかった~とちょっと後悔。

生地のこのしっとり加減、本当に美味しそうです!


さぁて、今日のところはこのへんで散策終了。
明日に向けてホテルに戻りまーす!




デンバー1日目③ ~ダウンタウンへ戻ってお菓子、お菓子!



日が長いので4時を過ぎてもまだまだお昼過ぎのよう。
強い日差しのなか、次に向かったのは、こちら。


ん?バー??

いえいえ、ここは、

お酒ももちろん飲めますが、パイのお店も兼ねています。
Green Russell 内の Wednesday's Pie

このお店を経営する Frank Bonanno は、デンバー市内で多店舗を経営、展開するシェフ。

デンバーのビジネススクールを経て、料理への気持ちを抑えられず、NYの料理学校へ行きました。
ニュージャージーで育った幼い頃の彼は、
シチリア系のおばあさんが作ってくれたお菓子やパスタの香りに包まれ、
お母さんとはジュリア・チャイルドのレシピを試し、
毎週末には家族とNYのレストランで食事をしていたとか。
そういった幼いころからの恵まれた環境、全ての経験が今の彼を作り、そして今の彼のレストランに生かされていると、自身で書いています。


ここはいわゆるお菓子屋さん、ではないのでショーケースはなく、パイのメニューは口頭で伝えられ、
そして注文すると、奥からカットしたピースやホールのパイを持ってきてくれます。

今日のパイは、
■コロラドピーチ・コブラーパイ
■ストロベリー・ルバーブパイ
■アップル・キャラメルパイ
の3種。
全て1ピースずつお願いすると、待っている間このカウンターで、サービスのお水を出してくれました。



「お待たせ~!」
ワワ!大きな箱にカットしたパイが1つずつ。
ものすごくかさばりますが、でも帰る道中に箱が揺られても味が混ざらない、嬉しい気遣い。
箱にパイのかけらがついていたりするのはご愛嬌~。




たっぷりの生クリームとともに、大ぶりにカットされたパイがどどーん!
3つで20ドルほどなので、まぁまぁそこそこのお値段。

このお店のは、パイ、と言ってもフランス菓子で言うブリゼ生地に近いかな。
サクサクのバター香るいわゆるパイ、ではなく、ショートブレッドのような、ザクッとした厚めの生地。
パイによってフチのあしらいも変えているところが素敵です。

スパイスがかなり効いていたり、甘みを殆どつけていなかったり、大人向けのパイ。
ふわりモフモフの生クリームも甘みは殆ど感じられません。
焼き込むと出てくるフルーツのジュースがとろみ、というより粘り、に感じたところが印象に残りました。


さぁ、この真向かいにもう1軒、評判のパティスリーがあります。
かさばるパイを携えて、いざ!



デンバー1日目② ~最初のベーカリー Gateaux へ



ホテルに着いて荷物をおろし、一安心したところで、さぁ早速街へくり出します!

ユニオンステーションからホテルへの移動で先ほども利用した、デンバーの目抜き通り16th Streetを往復する無料のモールライドに再び乗り込み、
Colfax通りを越えて、殺風景な中をあとは地図を頼りにテクテクテクテク。

着きました!記念すべきデンバーでの1軒目!Gateaux



あれ?
HPがやけにオシャレなだけに、お店の外観は、、、ちょっと雰囲気が違う、
、、というのが着いた時の第一印象。

でも中に入ると、、




わーい!こんなにカラフルでかわいい!!
うわぁ!と思わず声が出てしまうほど。

このほかにもホールのケーキや、コーヒーケーキ(パウンドケーキ)、お1人様用のケーキ、ラインナップも豊富!


見とれていると、アトリエの方から女性が走ってきます。
「いらっしゃい!」
「キレイで、見とれていて、、すぐには選べないの」と言うと、
「ゆっくり見てて!」とまたもと来たほうへ走って戻っていきました。


このお店は、デンバーのベストベーカリーに選ばれているお店で、
ウェディングやバースデー用のカスタムメイドのケーキにも力を入れています。
店内に作られたカフェスペースには親子連れ、ママ友たちがお茶を飲んでいます。


よし!、と心を決めて、
その中から、キャロットケーキ、レッドヴェルヴェットのケーキポップ、女王蜂のクッキー、アプリコットとアーモンドのコーヒーケーキを選びました。



ケーキポップ、意外と大きく、何よりその美しい色合わせに驚き!



「東京から来たの!」と言うと、
「え!?東京!? ケーキのこと、聞きたいことがあったら何でも聞いて!」ととっても親切でチャーミング。

あ、この写真はちょっとチャーミングさが伝わりにくい。。笑



選んだお菓子はしっかり甘いのに嫌な甘さでなく、というのも、しっかり塩も効いているから。
メリハリがあって、とっても美味しいお菓子。

デンバーで訪れる1軒目にしてよかった!と思えるワクワクするお店でした!

さぁ、ダウンタウンの方へ戻って、日の長い夏、まだまだお菓子屋さん、巡りますよ!





デンバー1日目① ~空港からホテルへ



そんなこんなの朝のドタバタをくぐり抜け、到着したデンバー国際空港!
今回はアテンドをお願いしていない、全くの一人旅。



んん?空港に降り立つや、なんだか変。
顔が中から破裂しそうなほど膨らんでいるような感覚。
眼が開きづらく、涙が出てきます。
そして、心なしか息苦しい。うっすら頭も痛くなってきたような。。

偏頭痛持ちのワタシは、主治医に、
「高地なんか行っちゃダメだよ~!頭痛くなるよ!」と言われていたので、
もしや降り立つや既に高地の洗礼??

コロラド州デンバーは、マイルハイ・シティとも呼ばれ、高度約1マイル、約1600メートルの高さに位置します。

デンバーにいらしたことのある生徒さんから、
ご主人が空港に着いた途端、「空気が薄い。。」とおっしゃった、
というお話を聞いていたので、ワ、これだ!うん、空気が薄い!と。


でも早く慣れて、ホテルに移動しなきゃ!と、奮い立たせ、
今年の4月に開通したばかり、ダウンタウンの union station へと向かうA-Lineの乗り場へ。

チケットセンターで5泊7日の滞在中便利に使えそうな 5 day passes を購入。
いざ、union station へ!

真新しい電車は乗り心地よく、ローカルの人々も便利に使っている様子。
広がる平野を見ながら揺られること40分弱、



先日イチローが3000本安打を達成したクアーズフィールドが見えてきました。
コレが見えるともうunion station駅はすぐです。


空港からこんな風にいそいそと移動したのには理由が。
ランチをとるのを楽しみにしていた、
union station内にある、Snooze an A.M. Eatery の閉店時間がお昼の2時半なのです。

コロラドだけでなく、カリフォルニア、アリゾナ、テキサスでも展開するこの Snooze an A.M. Eatery は、コロラド、デンバーが発祥。


すでに2時をまわったところで、ガラガラガラ~とスーツケースを引きながらお店へ。
よかった、間に合った!



「2時半でキッチンはクローズしちゃうけどいい?」
「OK!(心の声:いい、いい、いい!早く注文したい!!)」
「ではこちらへどうぞ~」

席についてしばし。あれ?注文を取りに来てくれない。。

「すみませ~ん、注文したいのですが~。(心の声:急がないと急がないと)」
「オーダー受けるコが今、休憩時間で、あと5分くらいで戻ってくるから待ってて」
「OK~!(心の声:えええぇぇぇ~~~!2時半に間に合わなくても作ってよぉ~!)」

彼が言った通り、5分すると女の子がオーダーを受けに来てくれました。ほっ。

「本日のパンケーキ、って何かなぁ?」
「チョコミントの~」
「(心の声:あ、それはいらないわ~。笑) じゃ、このピーチのパンケーキに!」
「OK~!」


オーダーしたところで、隣のカップルのテーブルを見ると、
オランデーズソースのかかったエッグベネディクトに、お肉があふれんばかりのサンドイッチ。

うわぁ、美味しそう!あれも食べたい!なんて思っていたら来ました私のパンケーキ。
わっ、巨大!



もうもう、これが、えも言われぬおいしさ!

とにかくパンケーキはふわっふわ、表面は油で揚げたかのようにカリッと香ばしく焼けていて、
中にはコロラドピーチがゴロゴロ!
ホイップされたマスカルポーネクリームにはラズベリー、上からクランブル、
そしてバニラクリームソース。

ひと口食べると、サクっ、ふわっ、
ピーチの酸味、クランブルの食感、
そしてクリームの甘みとラズベリーの香りが口から鼻に抜け、
わぁ~、幸せ~。

いままで食べてきたパンケーキのダントツトップに躍り出ました!


写真では伝わらないこの大きさ!
1/4食べたところでもうお腹はいっぱい。
食べきれない寂しさ、でもこの幸せ感。
また絶対に来たい!!

今回の旅の目的、コロラドピーチを食べる!をすでにクリアした達成感とともに、店を後に。
ユニオンステーションを出て、ホテルへ向かいました。




ウーピーパイクラス準備をしつつ、、デンバー記を!






帰国してもうすぐ1週間。
9月に入り、1週間ほどアメリカ西部、デンバーを訪れていました!
もちろんお菓子の旅!

今回は、
出発を控えた前日あたりからスマホの動きが悪くなり、
朝目覚めると、さらに悪化、、
それでもなんとか使えるかも、と、再起動を繰り返し、メールや検索を試すもどうも動きが鈍い上に、メールが届かない。。
ちょっと前から少し怪しいとは思っていたけれど、まさかの出発の朝に!!

コレはダメだ!と、朝の10時の開店と同時に近くのスマホ屋さんに駆け込み、
11時半には出ないと間に合わないんです、飛行機が~~、と、
涙目(になっていたと思います。笑)で新機種への買い替えについて聞くと、
「なんとかギリギリ間に合うと思いますよ」と店員さん。

10時半にようやく私の番がまわってきて、気持ちはバタバタバタバタ、
11時半に店を出て、足で必死にチャリチャリチャリチャリ、家へ一目散。

受け取った書類やら何やら選別する間もなく全てジプロックに入れ、
そのまま旅行カバンに詰めこみ、出発しました!

何より、新機種を試すのが海外、という不安。
成田に早めに着いたので、携帯電話会社のカウンターへ、
「これ、さっき買ったんですけど~~、、全然わかりませ~ん」と泣きつきました。笑


そんなこんなで、
皆様からのお問合せやお申込みのメールが受け取れなかったり、
24H以内にご返信というポリシーが守られなかったりすると困るので、
携帯不調が分かった時点でこのブログにお知らせさせていただいた次第です。
まさかそのあと完全に壊れるとは思いもよらず。。
経緯の説明にも切羽詰まっていたので、まるっとPCのせいに。

その間、皆様にはご迷惑、ご心配をおかけいたしました。

ちっとも使いこなせていない新機種ですが、
格段に性能アップしているカメラの画像にて、デンバー記をお届けしてまいります!


ウーピーパイクラスのスタートまで、しばしデンバー記をお楽しみいただけると嬉しいです!