TOP




 


いつからでも好きな時に参加できるスタイルの【本科】クラスでは、
新規の生徒様を募集しております。
ご入会、体験レッスンは随時受け付けておりますので、
HPの contact よりお申込み・お問合せください。 皆さまのご参加をお待ちしております!



※2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、教室でのクラス開講は見送っております。
現況下では、実教室でのクラス開催は2021年春以降になるのではと考えております。

現在、現生徒様向けにウェブクラスを開講しており、
初めてのかたにもご参加いただけるよう、ウェブ体制を整えております。
スタートの折にはブログ、HP、インスタでご案内いたします。
楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

2017年10月8日日曜日

アップルパイづくしクラス、番外編





アップルパイづくしクラス、なので、
あちこちにりんごを配置しておりました。


トップのこのトレイだけは場所がなく、飾れなかった。。

むか~しむかしの学生時代、デュッセルドルフのキッチン用品店だか、アート作品のお店だかで買ったもので、大のお気に入りです。

ロイ・リヒテンシュタインの図柄と迷いに迷った挙句こちらにしましたが、
うん、今なら両方買ってました。笑


これは母のコレクションから。
大きなイタリア製の器で、スープだったら、、、10人以上分は入るサイズ。
このゴツゴツのりんごとその色合いがいいのです。




こちらはこれもまたむか~し、ダロワイヨにいたころに、パリで買ってきたリンゴの皮むき。


剣山のような部分にリンゴをお尻からぷすっと挿して、
ハンドルをぐるぐる回すと、皮が剥けて、同時にスライスもでき、芯もとれる、という優れ物。

日本では当時10万円、フランスのMORAで買えば3万円。
差額でパリ往復チケット代になる、とパリへ向かったわけです。笑
今はもう日本製のいいのが手ごろな価格で出ていますよね、当時はなかったんです。
ちょっとがっくり。笑


テーブルに並べていたのはアップルベイカー。
器にりんごを入れて焼けば遠赤外線効果?ホクホクりんごが焼けてきます。
ん?サツマイモも焼けるかも?^^



クラスのテーブルにちょこんと置いてあった小さなりんごは間引きりんご。
青山のファーマーズマーケットで買ったものです。


仕込みの時に、あぁ!!りんごが足りない!!なんてことにならないよう、
多め、多めに買ったりんごがまだまだたくさんうちに。笑
アップルパイづくしクラスは終了しましたが、ワタシのアップルパイ祭りはまだ続きます^^

でき上がったパイは随時、インスタにアップしてまいりますので、ぜひお楽しみに。





【特別1day】アップルパイづくしクラス、終了いたしました!







本日で、予定しておりました【特別1day】アップルパイづくしクラス、無事終了いたしました!
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!


りんご&パイの仕込みで、職人時代以来?笑、、の朝の4時半起きでスタートした今回、
2種のパイをデモンストレーションで、
ほかに2種のパイをご用意して、
アイスやホイップクリーム、ソースやフルーツを並べたパイビュッフェにして、
お好みのお皿に仕立ててお召し上がりいただきました。


でも最初は絶対コレを召し上がっていただきたい!と、
pretzel caramel apple pie のチェダーチーズ&ベーコンのせを。
ムムム、写真がない。。

イメージとしては以前インスタにUPしたこんな感じにカリカリベーコンをトッピング。


コレ、皆様にとっても喜んでいただけました!
「チェダーとアップルパイって合うんですね!!」と^^ ホントに美味しいですよね~!
このパイについての詳しくは以前の投稿にあるのでここでは割愛して。。


塩味系を楽しんでいただいたところで、
2皿目を、
■ダッチアップルパイ
■キャラメルグレーズ・レビーハイ・アップルパイ
■カントリー・アップルパイ
からご自由に選んでいただきました。
こちらの甘系にアイス、クリーム、フルーツ、ソースのトッピングをもりもりと^^




ざくざくクランブルのたくさんのったダッチアップルパイ↑
レビーハイ↓が今回のクラスメニュー。

「これはキレイにカットできますか?」のご質問に、ハイ!こんな感じにパッキリ。

 


「こんなパイ、見たことないです!」と喜んでいただけました。

このパイはその作るところも面白いですよね^^
そしてポイントはこのキャラメル!
いわゆるフランス風とは異なる作り方をしていくのでこんな食感と味わいに。
これは私の大のお気に入りレシピ。甘そうに見えても、実はそれほど甘くないのです。


アメリカのお菓子は、どうしてもカップケーキとドーナッツのイメージからか、
甘い、甘すぎる、大味、と思われがちなのが本当に悔しい。笑

アメリカの、特にフルーツを使ったパイに関しては、
本当にお砂糖入れてる?忘れてない??というくらい、笑、、
甘さを控えて素材の味を存分に生かしているのです。
アルティザン系ドーナッツ店のドーナッツだって、
ハイエンド系カップケーキだって、
1コをぺろりと食べられてしまうバランスのとれた味わいなんです。

パイでもピーカンパイのようにぐぅうっ、甘っ、というものももちろんありますけれど、
のたうちまわるほど甘いブラウニーもありますけれど、笑、、
アメリカでも一般的に評判のベーカリーで売られているお菓子は、
日本人が食べても何の抵抗もなく、美味しい!!!と思えるものばかりです。


今回のダッチアップルパイも、ご試食のカントリーアップルパイも、
私がアメリカで食べて美味しい!と思い、その味を再現したもの。
そんなアメリカで食べてきた美味しい!をこれからもたくさんお伝えしてまいりますね!


このアップルパイづくしクラスは、
just baked!にはじめまして、の方が多くいらしてくださり、
そうよね、アメリカといえばアポパイよね!、、と思い、11月にもこの同じアポパイクラスを開催しようかと計画中
今回、日程のお知らせがあまりにも間際だったため、日程が合わなかった、
ムム、このパイ気になる!!という方はぜひ足をお運びください^^
どれも手軽にできてしまう美味しいアップルパイです。
後日、予定の日程をUPいたしますね。


ちなみに今回のお土産は、
もりもりだくさ~んに焼いたパイたちをカットして、大きめパイ皿にのせてお持ち帰りいただきました。
おうちに帰ってそのままオーブンへGO、リベイクしてお召し上がりいただいた後は、
しっかり洗って乾かして、パイ作りにお使いくださいね。
パイ、、焼かないなぁ、、の方は、チキンをのせて焼いていただいてもいいですよ^^


次の新たなメニューでの【特別1day】は年が明けて2月頃、
スコーンづくしクラスにしようと思っておりますので、是非ご期待ください。

このたびもクラスへのご参加ありがとうございました!
深まる秋、アップルパイの香りに包まれながらのゆったりな時間をお過ごしくださいませ^^