TOP




 


いつからでも好きな時に参加できるスタイルの【本科】クラスでは、
新規の生徒様を募集しております。
ご入会、体験レッスンは随時受け付けておりますので、
HPの contact よりお申込み・お問合せください。 皆さまのご参加をお待ちしております!



※2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、教室でのクラス開講は見送っております。
現況下では、実教室でのクラス開催は2021年春以降になるのではと考えております。

現在、現生徒様向けにウェブクラスを開講しており、
初めてのかたにもご参加いただけるよう、ウェブ体制を整えております。
スタートの折にはブログ、HP、インスタでご案内いたします。
楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

2021年5月1日土曜日

次回5月のWEBクラスは、、







ずっと試作したかったプルドポーク
ついに試作完了、レシピ完成、美味しく仕上がりました!

プルドポークって美味しいですよね~!

ホロホロに仕上がったら早速サンドに。

2019年にアシュビルのBBQ店を訪れたとき注文したBBQ Sandwich
これがなんと、プルドポークがサンドされたバーガーでした。
がっつり焼いた肉がサンドされていると思ったのにー、、と肩すかしをくらった感でしたが、BBQ Sandwichって一般にそれでした。知らなかった。笑

プルドポークといえば、甘いBBQソースと絡めてあるイメージですが、アシュビルのBBQソースはお酢ベース。イースタンノースカロライナ風のBBQソースであえてあって、酸味で豚肉がさっぱり食べられました。


ということで、私が作ったプルドポークも、仕上げにお酢ベースのBBQソースを絡めて。本格派のサンドです!
ちなみにBBQはノースカロライナ発祥、とも言われているんですよー。
コールスローもたっぷりのせて、バーガーバンズではなく、テキサストースト風のパンを使って。



もっとこってり食べたい、という方にはこちらもオススメ。



イギリスパンにチェダーとモッツァレラのチーズW使いで、とろりしたところへ、
プルドポークにヒッコリースモークのBBQソースで。玉ねぎスライスものせてサンド。



そして食べきれなかったプルドポークは豆と煮ても。
ブラックアイドピー、パンダ豆、黒目豆を使って。
スパイス香るプルドポークの味わいをぐぐぐーっと吸い込んだ豆はポクポク。

パンダ豆を使った料理はアメリカ南部でよく見かけます。
アフリカ原産なので、アフリカからの奴隷が持ち込んだとか。
南部で米料理が多いのも、彼らが持ち込んだとされています。



パンダ豆ってあっという間に火が通って、味わいにクセもないので、さっと湯がいてサラダに入れたり、スープに入れたり煮込んだり、デイリーに使いたい素材の1つです。

ちなみにこれ、南東部でお正月に食べられるおめでたい料理、ホッピンジョン風。
ホッピンジョンは、パンダ豆を玉ねぎやベーコン、豚肉などとコンソメで煮込んで、ライスと一緒に食べる料理です。

2018年にチャールストンを訪れたときはこれが目当て。
とはいえ時期がお正月とはズレていたのでレストランのメニューにはないかな、、と思っていたら、はい、やっぱりなく。笑
日本でも1年中お雑煮を食べられるお店があるので淡い期待を抱いたものの撃沈。笑

代わりにレッドライスというこれも名物料理、日本で言うところのほぼチキンライスなのですが、これを食べてこれたのでよしとしました。笑


次回のクラスは久しぶりに料理、
プルドポーク、イースタンノースカロライナ風BBQソース、
一緒にサンドするマヨベースなコールスロー、
とココまでは確定。
ほかに、
この豆の煮込みにしようか、
マカロニサラダ、いや、ポテトサラダ、と悩み中。
ちなみにデザートはブルーベリー・コブラーにしようかな。


お楽しみに~!!



そうそう、余談ですが、
BBQには定番のサイドディッシュがあります。
それが、ポテトサラダ、コールスロー、豆の煮込み、コラールグリーン、など。
たいてい、BBQ店に行って料理を頼むと、ここから2~3品選んだセットになります。
フライドオクラやブランズウィックシチューなんてスープがあったりもします。
コーンブレッドもついてきたり。
マカロニを使ったものでは、サラダのこともあれば、マカロニ&チーズ、だったり。
マカロニ&チーズは、次回の料理クラスに登場予定ですので、しばしお待ちを^^