TOP




 


いつからでも好きな時に参加できるスタイルの【本科】クラスでは、
新規の生徒様を募集しております。
ご入会、体験レッスンは随時受け付けておりますので、
HPの contact よりお申込み・お問合せください。 皆さまのご参加をお待ちしております!



※2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、教室でのクラス開講は見送っております。
現況下では、実教室でのクラス開催は2021年春以降になるのではと考えております。

現在、現生徒様向けにウェブクラスを開講しており、
初めてのかたにもご参加いただけるよう、ウェブ体制を整えております。
スタートの折にはブログ、HP、インスタでご案内いたします。
楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

2017年8月17日木曜日

ナッシュビル1日目① ~バイバイ、デンバー!、、の前にゴタゴタ




cherry creekからホテルへ戻り、夜、部屋からパシャリ。
こんな風に、高速が迫ってくるように見えるのがこのホテルが好きな理由の1つ。
左の方で飛行機が離着陸しているので、真っ暗な空に浮かぶぽつっとした明りは飛行機です。


一晩明けて、2泊したホテルをチェックアウト、そして徒歩30秒ほどでデンバー国際空港へ。
相変わらずこのホテル、チェックアウトがクール。
よい旅を~、でも、いってらっしゃ~い、でもなく。笑


カラコロ、大して増量していないスーツケースを転がし、
フライトの3時間ほど前にチェックインしたのは朝食を空港で取ろうと思ったから。

今はみんな web check-in ですね~。
ピッ、ピッ、と順調に操作、出てきたタグを荷物につけて、カウンターへ。

男性職員「はい、荷物をお預かりしますね。搭乗券は?」
ワタシ「ん?搭乗券?」
男性職員「チェックインされた時に出てきたはずですが」
ワタシ「どぁーーーーー!取ってない!忘れた~~~~~!!!」
男性職員「大丈夫ですよ、今ご一緒しますから、どちらの機械を使われました?」
ワタシ「これ、これー、このEの~TT」
男性職員「この機械を使われたお客様が搭乗券を取り忘れたのだけど、ここに搭乗券残ってた?見た?」
女性職員「ないわよ、見てないし」
男性職員「大丈夫ですよ、彼女がもう1度操作して搭乗券出しますから、そしたらカウンターへ戻ってきてください」
ワタシ「(ぐえーん、、)ありがどぉ。。」
女性職員「はい、パスポート貸して~」(ピッ、ピッと操作音)
ワタシ「ねーねー、、ワタシ、さっき荷物のタグだけ受け取って荷物につけちゃったんだけど、これもう1回操作したらまた新しい荷物タグが出てきてそれに貼り替えなきゃいけないの??TT」
女性職員「あ、これは搭乗券だけ出しているから、荷物タグはさっきつけてもらったのでダイジョブよ。ハイ、搭乗券」
ワタシ「ありがどぉぉお。。。TT」

この時点で何やってんだか、ワタシ、と思いつつチェックインカウンターに戻ると、
お兄さん、カウンターの窓口閉めて私が戻ってくるのをずっと待っていました。
あら、すみません、後ろの方。。

ワタシ「はい、コレ。本当にありがとう。」
男性職員「よかったね、じゃ、荷物を預かって、、OKだよ。」
ワタシ「あれ?荷物のタグの控えとかもらえないの??」
男性職員「このタグをご自分で貼った時にはがした残りが控えだけど、ない?」
ワタシ「ん?(バッグをガサゴソ)あ!あった!もうホントに重ねがさねごめんなさいぃ。。」
男性職員「いえいえ~^^」

はがしたタグ、ゴミだと思ってぐちゃぐちゃにしていて、
そのままゴミ箱に捨てる予定でした。。ああぁあぁーーー。。。


もう本当にボケボケしすぎ、、と、いろいろなものをなくさないよう、一度ベンチに座って荷物整理。
さ、エスカレーターで階下の出国審査へ、、、
あぁわ!?出国審査が長蛇の列!!!



うわ、もしかしたら間に合わないなんてことありうる!?と若干焦りつつ、
まぁ相当早めに着いているし大丈夫か、と大人しく並んでいると、
「こちらの機械で指紋認証など終えていると、こちらのゲートから入れて時間短縮になりますよ~」と案内する声が。

それって外国人でもOKなのかな?
でもそっちへ行ってダメで戻ってきて、、だとまた並ぶことになるし、ここに大人しく並んでおこう。アメリカ人だって大して列を出ていかないし。

そのとき、
はっ!ワタシ、スーツケースに鍵かけなかったTT

わー、朝、慌てていたわけでもないのに、さっきのチェックインの時といいもう本当にボケボケしすぎ。。

大したものが入っているわけではないし、何か盗られたって困るものないし、
だいたい旅行者全員が鍵かけてる訳じゃないし、
フライトだって2時間ちょっとだし、
ダイジョブだよね、ダイジョブ、うん、ダイジョブなはず。
えーと、入っているの服ばかりだし、レンタルしたwifiルーターは手元にあるし、、
カメラは入っちゃってるけど、あれキレイに撮れないし、データはほぼ空だし、盗られちゃイヤだけど、もう最悪盗られても仕方ない、
クラスで使う紅茶はこっちの手荷物だし、
よし、やっぱり盗られて困るものなし!
一生懸命自分に言い聞かせます。


頭も並ぶ列もぐーるぐーる、どれくらいたったでしょう??30分以上は並んだはず。
ようやく中に入り、コロラドグッズを見て、
そうだ、朝食はまたEtai'sの、今度はローストビーフサンドにしよう。

えええ、、また並んでる、、、パック入りのサンドを買うのに、
その場で作ってもらうサンドを買う人と同じ列に並ばないといけないので、全く進まない。。

なんとか支払を済ませるともう搭乗時間間近。
もう9時すぎ。7時前にチェックアウトして何も食べてない。。お腹すいた。。

ちょこんと椅子に座り、一口だけでも、と、サンドイッチを取りだします。
パクり。うーん、やっぱりこのパンのバサバサ感が好き。笑


「ナッシュビル行き、クラス1の方はこちらにお並びください、クラス2の方は、、」
ああ、もう始まっちゃった!いいや、飛行機の中で食べよう。

結局朝7時からバタバタしっぱなし、いまだ荷物のことが心配なまま、搭乗時間に。

「こちらのゲートから、下へ向かう階段で、、」
え?階段で下の階??


背中広すぎ。笑
あ、天井シミ。笑

ここで暫く待たされ、外に出ると、
ワーーイ!外付けタラップ!!!テンションあがる~!!!




ん?ちっちゃっ!この飛行機!眼の錯覚かな??

乗りこむと、え?両端2席ずつの、これ、完全に修学旅行の貸し切りバス。。
しかもテーブルも席も汚いぃ。。
この密着感のなか、サンドイッチ取り出して食べる勇気ないわ。。

窓側席に座り、いざ、ナッシュビルに向けて飛び立ちます!
隣のおじさん「ナッシュビルはご旅行?お仕事?」
ワタシ「ナッシュビルは初めてで、旅行なんです」


海外の方って絶対隣の席の人に話しかけますよね。笑
以前、チューリッヒに行った時、少し話しこんだ隣席のスイス人男性に、
「君は途中で寝ちゃうし、あっちで子供は泣き出すし、つまらなかったよ!」と言われたことがあり。そんなの知ったこっちゃない。笑

ボストンからの帰りのフライトで隣になったカナダ人青年は、インターンで1年間、横浜にある会社に行くのに初めての日本だそうで、
機内食のこんにゃくを指差し、「これなに?」と聞くので、
「植物から出来てるんだけど、食感はゼリーみたいなものかな」
(パクっ)「うぇっ、こんなの食べられないよ!全然ゼリーじゃないよ!」
いやいやいや、もう知ったこっちゃない。外国人男子、めんどくさいなー。笑


あ、窓から見えるのが滞在していたデンバー国際空港のウェスティンホテル。
翼を広げたようなデザインの建物です。




おじさんとの会話もあれだけで終了したので、笑、、早速眠りこけ。。

いえ、正確には、
CAさんに頼んだ温かい紅茶、「お湯を後でお持ちします」のままお湯が来なくて、
ほかのCAさんに、「あの、紅茶の、、」といいかけたら、
そのおじさんが、「彼女はお湯をずっと待ってるんだよ」と言ってくれて。サンキュー、おじさん。笑


なにはともあれ、無事、バイバイ、デンバー!
そして、初の南部、ナッシュビル、楽しみ!


デンバー2日目⑤ ~cherry creekへ




昨年はダウンタウンのウェスティンホテルに泊まり、
そのすぐそばのバス停から、cherry creek shopping centerへ、路線1番のバスに乗って行きました。

他の路線もありますが、ダウンタウンから行くならコレが便利。
バス停に向かうとあらら、、そのエリア一帯工事中。。

ハイ、googlemap起動!笑
その1つ手前のバス停へ向かい、バスを待ちます。
とにかくデンバーは日差しが強い!あまりのまぶしさにサングラスをかけていない人がいないくらい。

確かこのバスは変な人が乗ってこなかったよな~と、やってきたバスに乗り込み、少し気を抜いていると、
乗ってきました乗ってきました、変な女の子が。。

運転手の女性になんだかんだ言っていて、聞こえてこないのですがどうもお金は持っていない様子。
普通そういうコは乗せないはずですが、
「お願い、お願いよ」と懇願する彼女に根負けしたのか、支払いせずに後ろの席に座りこみました。

このコがその後も何度も降車のひもを引っ張って、そのたびにバスは止まり、そのたびに誰も降りない、の繰り返し。
運転手さんもいい加減、「ここで降りるんじゃないの?」と尋ねるも、
「ここじゃないの」と。
だったらひも引っ張るなーと心の中で呟いてはみたものの。


さて、気を取り直し、車窓を楽しむことに。
そうですそうです、目的地の cherry creek shopping center エリアは邸宅並ぶ閑静な住宅街。去年調べたところによると、軒なみ億超えの家ばかり

着きました、チェリークリーク。
ふと見ると、ファーマーズマーケットをやっています!ラッキー!


さきほどのユニオン・ステーション前のものよりずっと充実。
ボールダーの時に訪れたパイショップも出店しています。
あら、売り切れ!店じまい!



そして何より、昨日のテレビでやっていた、Denver Biscuit Co.のフードトラックが!



あ~、食欲さえあれば食べたいメニューがあったのに。。
店舗よりもかなり絞られたラインナップですが、それでもやっぱり魅力的。
残念、、食べるのは諦めて、散策再開。

アイスを作っていますね~。



エンパナーダも美味しそう。ここはどのお店よりも並ぶ列が長かったです。



ちなみにバスで同乗した怪しげな女の子、
私が降りると追いかけるようにこのバス停で降り、
気にも留めていなかったのですが、このエンパナーダ屋さん近くのフードトラックで、ただで飲み物をもらおうとしていて。

つけられている、とまでは思わなかったものの、ちょっとイヤだったので、
彼女がゴタゴタしている間にそそくさ~とファーマーズマーケットをあとに。


さて、楽しみにしていたホールフーズへ!
ここは邸宅街なので、ホールフーズの品ぞろえの充実っぷりは別格なのです!


外観はいたってフツー。笑

でもサラダひとつとってもこんなに!




このほかに、対面式、ビュッフェとサラダエリアがあります。スゴイ!



野菜とフルーツの売り場も楽しい!ローカルのものがたくさん!

こちらはグリルドコーン。
昨年の夏クラスでご紹介しましたね、
ガーリックバターで焼いて、仕上げにイタリアンパセリとパルメザンで^^
これは便利!BBQに持っていったら人気者になれそう^^



あらこんなカット野菜、カワイイ。



フルーツもローカル!



あぁ~、ベリーがこんなに安かったらモリモリとパイに焼き込めるのに。



シャンパーニュ・グレープはカリフォルニアから。
割とさっぱりしたブドウでした^^



コールドプレスジュースも充実。美味しそうだなぁ~。
あぁ~、胃が悪くさえなければー。。





そうそう、このスーパーでは、以前、生徒の皆様から「美味しいです!」とご好評頂いた、allegro teaのオーガニック・ティーリーフを購入。
結構買い込んできましたので楽しみになさっていてくださいね~。


帰りにまた夕食を買いに寄ろう、と、
ショッピングセンターの anthropologie、williams sonoma、sur la tableに
neiman marcus、などなどへ向かいます!

anthropologieは教室で皆様にお使いいただくハンドタオルや、キッチンのディッシュタオルなどを買いに、
ソノマや sur la table ではもちろん型を^^


デンバー記 ~ちょっと余談③ テレビに




ボールダーから戻って部屋でサンドイッチを食べ終わり、
ボーッとテレビを見ていると、なんとデンバーのお店を紹介していました!
しかも去年訪れた、Denver Biscuit Company




結構シェフ、ゴツイのね。笑 ※右の人がシェフです。



デンバー記 ~ちょっと余談② 夏ですし!




デンバーのダウンタウンにあるベーカリー、mermaids bakery へ向かっていた時にふと見つけたお店。



あれ?去年こんなお店あったっけ??
キャンディショップのようで、所狭しとお菓子が並んでいるなか、私がとびついたのはコレ!ポップコーンのコーン!




ずら~、ずら~~、ずら~~~。
それぞれ名前がつけられていて、どれだけラインナップがあるんだ!?ってくらいいろいろあります!


以前、 sur la table か crate&barrel で買ってきたものを使ってみましたが、
このカラフルコーンのポップコーン、真っ白にあがるんです。
とにかく真っ白、そうとしか説明できない。笑
今回もちょっと楽しみ。

シーズニングも買って来ましたので、クラスのお土産ご試食で登場する日をお楽しみに~^^/




デンバー記 ~ちょっと余談① 気になるお買いもの




アメリカへ行ったら必ず買うワタシの定番はいくつかありますが、
そのほかに、このエリアならコレ!というもの、
たとえば今回のデンバーならメキシカンが多いのでスーパーで手に入るブルーコーンミール、といったその地でないと手に入りにくいもの、
そして、今コレが気になる!というものも買って来ます。


今回の渡米前から気になっていたのがコレ。FRUITY PEBBLES。


カラフルなコーンフレークで、
これをクラスのご試食でお出しするドーナツやアイスにジャバジャバふりかけたく、
たまたまダウンタウンの walgreensで見かけ、買おうとしたところ、、
うーん、意外とかさばる。そして意外と重い。笑
これからショッピングセンターへ行くし、
明日はナッシュビルへの移動もあるし、ナッシュビルで買おう、と思ったら、、
忘れて帰ってきてしまいましたー。どよーん。。

ということで次回のアメリカ旅で買うものリストに追加!



デンバー2日目④ ~お初ベーカリーへ




バス停で待つこと30分以上。。
このバス、1時間に1本なのです。
ベンチに座って、のんびり先ほど買ったお菓子を撮影しながら、味見しながら、
道行く近所の住民の視線を浴びながら、笑、、
我関せずでバスを待ちます。

不安になる頃にやってきたバスに乗り込み、ユニオン・ステーションにほど近いバス停で降ります。

そこからてくてく、フリーモールライドのバス停へ。
これは、デンバーの目抜き通り、ユニクロも昨年オープンした16thストリートをひたすら行ったり来たり、のバスで無料。歩き疲れた観光客も多く利用しています。

このバスで D Lineの乗り場近くへ。

D Lineに乗るのは初めて!ちょっとワクワク。
30th-Downing方面へ3~4駅。トラムが走り出しま、、、あれ?すぐ止まっちゃいました。
ん?なんでこんな道の真ん中で?
しばらくして動きだすと、また止まります。
えええええ~~~!?困るよぉ~。。

アナウンスが流れると降りる人が出始めました。

ん?アナウンス、なんて言ってた?

モゴモゴ早口で聞き取れず、
ただ、まだそのまま座っている人も多いので、ま、いいか、とそのまま乗っていることに。


止まっては動き、動いては止まり、を繰り返し、
挙句、「ここから先は行きませんからここでみんな降りてください」とのアナウンス。
今度は聞き取れた。笑

見ると、地元のお祭り?イベントが開催されるために道路が封鎖されていて、
ミニコンサート会場が設営され、テントをはって、店舗も出店準備をしていました。

こんなところで降ろされても、、戻ろうかな、、、と、
旅のお伴、google map起動。笑

あ、降車予定の駅は歩いてすぐ。
目的のベーカリーはその駅のほぼ真向かいです。

歩き始めると、んんん!??!ここ、アフリカン・アメリカンの人ばかり。
5ポインツ地区は去年も書きましたが、泣く子も黙る5ポインツ
ギャングの抗争がおこる、外務省から近づかないようにと指定されているエリアです。

ただ5ポインツの中でもこの辺りは建物もキレイ、身なりのキレイなアフリカン・アメリカンの人たちばかりです。
去年本当に泣きそうになった5ポインツのあたりとは違う。笑


そうこうしていると見えてきました、ベーカリー。



場所柄か、ちょっとファンキーめ^^
見えるかな?店内の左の方、壁には店名通り、ローリングピンがディスプレイされています。

店に入ると、経営者とスタッフは白人の方たちでした。




ここもラインナップはフレンチ系。
クロワッサンなどのヴィエノワズリーが充実、パリブレストにエクレアがあります。
ただ、エクレアの仕上げはアメリカっぽい。笑

選んだのはキーライムパイ。かなり大きめサイズで4ドルほどだったかな。
場所柄か、全て価格は抑え目でした。


どうも胃が本調子でないと、食べたい、と思ってもなかなか購入まで至らず。。
ヴィエノワズリー系も食べてみたかったのですが。

ちなみにキーライムパイはしっかりアメリカの味でした。


さ、また歩いてD Lineの駅まで戻って楽しみにしていたショッピングセンターへ向かいます!




デンバー2日目③ ~再チャレンジ!ベーカリーへ!





ユニオン・ステーションを背に西へ向かって数分歩くと、
ハイランドにある目当てのベーカリーの真前まで連れて行ってくれるバス停が見えてきました。

デンバーのバス停には時刻表こそありませんが、
「The Ride」と書かれ、路線の番号がしっかり表記されたボードが目印のポールが立っています。

事前に調べたところ、2路線がそのベーカリーまで連れて行ってくれます。

去年訪れた時はたまたまお店がお休み、そこからすぐ近くのバス停で40分近く待ってダウンタウンまで戻ったことが思い出されます。
この路線、1時間に1本しか通っていないのです。


あ、来た!
そうそう、このバス、結構ステキな住宅街も通るのよね、と懐かしがりながら乗っていると、あれ?変なところでバスが曲がります。

えええ???ここまっすぐ行くはずなのに、なんで??
急いでgoogle mapを起動。

あぁぁ~、、乗ったバスは、目的地の真前に連れて行ってはくれず、
最寄りのバス停から4~5分歩かなければ行けない路線でした。。

急いでひもを引っ張りバスを止めてもらい、降りたところで、、、
ココ、どこ??


再度google map起動。
ふむふむ、意外と近いかも。しかもこの辺りは治安も悪くないので歩いて行ける!
歩きだすと、土曜日のお昼前、大人たちが野球をプレイして楽しんでいます。
のどかだな~と進むも、ちっとも目的地が見えてこず、そうこうしているうちに5分以上歩いている気が。。
再度地図をチェックすると、あらら、全然違う方向へ向かっていました。

新卒で入社した会社では営業をやっていたので、
地図片手に初めての地を訪れるのは慣れているはず、笑、、
私は決して方向音痴ではないのですが、間違った~。。

強い日差しの中、焦りもあって少し汗ばみながら、目的のベーカリーへ急ぎます。

あ、ここ、ここ!
去年見た風景が見えてきました。よかった~。

wooden spoon bakeryです。



中に入ると正面がこのショーケース。おいしそうなパンがずらり。



上にはケーキも並んでいます!


隣にはパイやお菓子、マカロンまで。



コテコテアメリカ菓子、というより、フレンチ系要素の強いお菓子屋さんで、
店内と外に数席設けられたテーブルでは、地元の住民たちがコーヒーとデニッシュでゆったり朝を楽しんでいました。


着いた安心感でしばしボーッ、
そして眼の前のたくさんのおいしそうなパンやお菓子に目移りして選べず、
後ろに来た常連さんに「選べないのでお先にどうぞ~」と^^


ピーチガレットとチェリーガレット、どっちにしよう。。

「このガレットのチェリーってフレッシュ?それとも缶詰かしら?」
「フレッシュじゃないわ。缶詰でもないんだけど、まぁそんな感じ(モゴモゴ)

段々声が小さくなり、ちょっとバツ悪そうに答えます。笑
なんだかワタシ、イヤな客みたいじゃ。。笑
冷凍フルーツだな、と思い、ここはフレッシュのピーチガレットを選択。
あとはコーヒーケーキとスコーンを。




アメリカ菓子を始めた人が最初に知ることの1つが、
「コーヒーケーキ」とはコーヒー味のケーキ、ではなく、コーヒーに合うよう作られたパウンドケーキ、だということ。
シナモンとナッツが生地の中で線状にぐるぐる、上にクランブルがのっていたり、というサワークリームを使ったコーヒーケーキが最も一般的です。

今回のは、クランブルなしで、シナモン・ナッツに加え、ブルーベリーが入っていました。
これもおもしろい!

それにしても写真では大きさが伝わらず残念。
しっかり大きいですよ~!^^

スコーンは、おそらく冷凍の、笑、、チェリーと、アーモンドスライス入り。

パイのフィリングにはほんのりシナモン。パイ生地がホロホロホロと崩れて、
フランス菓子でいうちょっとフィユタージュ・アンヴェルセ風。
アメリカでこの食感は初めて。珍しい。
ただ、アンヴェルセともまたちょっと違うのですよね~、もうちょっとぶ厚い感じ。

味は全体的にやさしく、穏やかかな。甘さも塩味も控えめでした。


さぁ街中へいったん戻って、去年のリサーチからは漏れていたベーカリーへ向かいます!
どんなところかな!?





デンバー2日目② ~ファーマーズマーケットでの再訪






今回の旅、デンバーにステイした理由はこのパイショップ!
昨年訪れて、その美味しさに感動したお店 the long i pie shop です。

以前は、泣く子も黙る5ポインツ地区、笑、、
に店舗があったのですが、移転してバーに併設、
営業時間的にも場所的にももう行かれないな、、と思っていたところ、
デンバーのユニオンステーション前に毎週土曜日に開催されるファーマーズマーケットへの出店を知り、土曜日にデンバー、に合わせて旅の予定を組みました^^


前日にインスタで、
「誕生日なの」「ウェディングがあるから今週末の店はお休み」なんて書き込みを見て、
えええ、、ファーマーズマーケットにも出ないのTTと、かなり心配になりましたが、
シェフ本人は不在ながらもお店はきちんと出店していました!


ワーイ、と小躍りしながら近づくと、、
がーん、、、4種のパイのうち、3種、去年食べてる。。。
いやいやいや、たくさんレパートリーがあるだろうに、なぜによりにもよってーTT

どよよ~ん、、となりながら、
まだ食べていない「salted honey lavender」パイを購入。

お菓子にラベンダーとかローズマリーとか苦手なのに。。
でも仕方ない、モノは試しだし。。

全く期待もせず、おずおずとひと口。おぉ!美味しい!笑
やっぱりこのシェフ、間違いない!

しっかり甘くてクリーミーなフィリング、
その甘さの向こうで、遠くから手を振るラベンダー、という感じで、笑、、
これは美味しい!
これもしっかり再現してDiscover Americaクラスで登場させますね!


ささ、他の店も散策、散策。
ファーマーズマーケットでは、
旬のフルーツや野菜を農園が直接販売しているだけでなく、
その農園が作った手作りジャムやお菓子が売られていたり、
遠くて行かれないようなエリアのベーカリーが出店していたりと、
なかなか見逃せないスポットです。
本当は手作りの石鹸などやちょっとした食事のとれる店舗もあるのですが、眼はもうベーカリーとフルーツまっしぐら。笑

旬のコロラドピーチにプラム類!そしてベーカリー!





あれ?あっという間に一周しちゃった。笑

デンバーのユニオン・ステーション駅前のファーマーズマーケットはかなり小規模。
昨年訪れたボールダーのと主宰元は一緒ですが、規模は全く違います。

このまままたバスに乗ってボールダーのファーマーズマーケットに行こうかなぁ、、とも思いましたが、いえいえ、今日は昨年逃したベーカリーと、楽しみにしていたショッピングセンターへ行かねば!


バス乗り場へ向かいます。