TOP




 


いつからでも好きな時に参加できるスタイルの【本科】クラスでは、
新規の生徒様を募集しております。
ご入会、体験レッスンは随時受け付けておりますので、
HPの contact よりお申込み・お問合せください。 皆さまのご参加をお待ちしております!



※2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、教室でのクラス開講は見送っております。
現況下では、実教室でのクラス開催は2021年春以降になるのではと考えております。

現在、現生徒様向けにウェブクラスを開講しており、
初めてのかたにもご参加いただけるよう、ウェブ体制を整えております。
スタートの折にはブログ、HP、インスタでご案内いたします。
楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

2019年6月21日金曜日

アシュビル4日目② ~軽く?朝食!






バス停からすぐのところにありました、CORNER KITCHEN
ここもオバマ元大統領が訪れたというレストラン。

メニューを見るに、典型的な南部料理かと言われればそうでもなく、
たとえばサンドイッチにしても、
バターミルクフライドチキンとコールスローをビスケットでがっつりサンド!ではなく、
チキンでも鶏胸肉をグリル、たっぷりの野菜とともにブリオッシュでサンド、
サーモンもクラブケーキのサーモンバージョンを、レモンとケイパーのアイオリソースをかけて、やはりブリオッシュでサンド、
といった具合。


朝起きてから何も口にしていないのでお腹がすいています。
やっとありつける!朝ごはん!
卵料理とビスケットの朝食セットにしようかな、ワッフルもいいな、ジョニーケーキ、食べてみたかったんだよな、、それとも、、
悩みながらドアに手をかけたところで、
ふと、
BREAKFAST 7:30-10:30
の文字が目に入ります。

スマホの時間を見ると10時40分。
あ、、10分過ぎてる。。でもアメリカだし、入れてくれるかも。


そのままドアを開け、お兄さんに、
「すみません、1人なんですが、朝食食べられます?」
と聞くと
「あ、ごめん、朝食は10時半までなんだよ。
 でも11時半からランチになるから、そしたらまたぜひ来てよ」

ガビーン。。

朝食メニューとランチメニューは違うのです。
ワッフルとかそういうの、食べたかった。。

いやいや大丈夫!30分もかからないで食べられるからー!という言葉を飲みこみ、
「分かった、じゃ、11時半頃にまた戻ってくるね、ありがとう!」
大人のワタシ。笑

扉を閉めたものの、ショックは大きく。
いやでも仕方ない、ランチに、うん、11時半に戻ってくるとして、
じゃ、楽しみにしていたベーカリーに先寄ろうか。


じゃん。ベーカリー、真向かい。笑



The Well-Bred Bakery & Café​ in Biltmore Village、名前、長っ。笑

テラス席にはもうお客さんがいて、どうやら店内も賑わっていそう。
ドアを開けると、デリやお菓子を買い求めるお客さんが4~5人、並んでいます。

最後尾について、じっくりショーケースを眺めます。
わぁー、おいしそう~!





朝もはよからフルラインナップ!!


おぉ、エクレアやブリュレなんかも置いているけれどフランス菓子っぽすぎず、
ブラウニーやチーズケーキ、レイヤーケーキはしっかりアメリカン!
クッキーは顔ぐらいの大きさ、しかもこの量!これ全部売れちゃうんだ!すごい!

人気店のようだし、ここで朝食でもいいかな。。
いやいや、ここのものは買って持って帰れる。CORNER KITCHENは絶対行こう。
よし、それでは何にしよう。。

「こんにちは!なにになさいますか?」
「えとね、、この jammer と、ルゲラと、クランベリーのスコーンを!持って帰ります」
「はい!」

ここの店員さん、みんなキビキビしていて気持ちいい!
いや、これまで私はアメリカで感じの悪い店員さんに当たったことがなく、みんな笑顔で働きものの印象、
でもここは特にみんなのフットワークも軽い!

「あっちのレジでお会計するね」
「はーい!」


箱を受け取り外に出ます。
そうだ、ベンチがあったな。

お店のテラス席ではなく、このビレッジの道路に設置されているベンチに座ります。
箱、オープン!



わぁ!!美味しそう!!いい焼き色!!

では早速、クランベリーとアーモンドのスコーンから!



モグモグ、うーん、美味しい!典型的なアメリカのスコーン!
以前デンバーで食べたチェリーとアーモンドのスコーンは冷凍モノのチェリーが入っていたけれど、甘酸っぱさの凝縮されたドライはやっぱり美味しいな。
そういえばポートランドでもクランベリーとアーモンドのスコーンを食べたな。あれは笑っちゃうくらいたっぷりのクランベリーが入ってたなぁ。あ、レシピだけ完成させていてまだご紹介してない、
と、ひとりブツブツ。あ、頭の中でです、もちろん。笑


この美味しさなら幸先いいぞ、次は、jammer!



アハハ、ずっしり!
大きいなんてものじゃありません、こんな大きさ、初!
ボイシのラセットポテト並み。笑

jammerとは、ビスケットの真ん中にジャムを入れて焼いたもの。
かなり前にポートランドのベーカリーで食べた「ジャマー」はブラックベリーのジャム入り。
その店のシグニチャーで、本も出ているので、それが広まっているのかな?
シカゴのベーカリーでも見たけれどそこは jammer って名前ではなかったな。

過去に訪れたベーカリーで食べたものが次々思い出されます。

ここのジャマーはアプリコットジャム。

わぁ!!めちゃめちゃ美味しい!なんじゃこりゃ!!?
アプリコットジャムのアプリコット感と甘酸っぱさ、生地の具合とのバランス、もう塩加減も絶妙で、この大きさだけど絶対完食できる!いやダメです、この後ランチがあります。笑


さてさてお次は~、ルゲラ!



海老みたいに見えますけど、中華の点心みたいに見えますけど、、
ルゲラです。

ルゲラはユダヤ人のお菓子ですが、アメリカ中、ベーカリーでもスーパーでも売られている定番お菓子の一つ。
パイ風の生地でジャムやナッツ、ドライフルーツを巻き込んで焼いたもの。

以前サンフランシスコで、チョコチップとフレッシュチェリーを巻いたもの、
シカゴでチェリーのジャムとチョコチップを巻いたもの、
同じくシカゴでカカオニブとファッジを巻いたもの、
と、変化球なルゲラばかり食べてきましたが、
ここのは王道、アプリコットジャムとシナモン、くるみとサルタナレーズンです。


パクリ、うぎょっ、シナモン強っ。。うぐぐ。。。食べられないTT
買った時には一番楽しみにしていたのですが、残念。。

いま、HPを見たら、award-winning とありました、このルゲラ。
そうかー、そうかー、あのくらいのパンチのあるシナモンがいいのかー。ウムー。


それにしてもあのジャマー、美味しかった!!
あとでケーキを買いに戻って来よう、クッキーも試してみたいし!


ルゲラを箱に戻し、ひと口ふた口ずつ食べたスコーン、ジャマーととともにこれも持って帰ります。


まだ11時か。。あと30分ある。じゃ、ソノマ見れるかな?
これもまたここのほど近くにある WILLIAMS SONOMA へ向かいます。