TOP




 


いつからでも好きな時に参加できるスタイルの【本科】クラスでは、
新規の生徒様を募集しております。
ご入会、体験レッスンは随時受け付けておりますので、
HPの contact よりお申込み・お問合せください。 皆さまのご参加をお待ちしております!



※2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、教室でのクラス開講は見送っております。
現況下では、実教室でのクラス開催は2021年春以降になるのではと考えております。

現在、現生徒様向けにウェブクラスを開講しており、
初めてのかたにもご参加いただけるよう、ウェブ体制を整えております。
スタートの折にはブログ、HP、インスタでご案内いたします。
楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

2019年6月12日水曜日

アシュビル2日目⑥ ~スーパー巡りとBBQソース




あらら、今回、あまり写真を撮っていないことに気付き。
いや、食べ物系はバッチリ撮っているのですが、店の外観、街並みの写真があまりない。。

ということで、3軒行ったスーパーも外観写真なし。。油断気味。
この青で囲った店を回りました。



ホテルから北へ向かって歩くこと15分くらい?
昨日のホールフーズがちょっとがっかりめだったので、まずはHarris Teeterへ。

Harris Teeterはサウスカロライナのチャールストンにもありました。
この辺りで展開しているスーパーチェーン。
品ぞろえ豊富でちょっとローカル色もあり楽しいんです。


やっぱりここも楽しーい!クッキーどーん!
スイカのデザインの雑さよ。笑 #アメリカあるある 
こっちはアーノルド・パーマーですか?笑




こう見ていると、スーパーのケーキで十分な感じがしますね。


そして楽しみにしていたBBQソースコーナー!






これ全部BBQソース!しかも1軒のスーパーでこの品ぞろえです。
BBQスタイルは地域によって全く違うので、ソースもこれだけバリエーションがあるわけです。

知人のアメリカ人が、
「アメリカ人とは絶対BBQの話はしないように」と言っていたことを思い出します。
あ、タクシー運転手さんと話しちゃった。笑

というのは、彼女はアメリカ北部ペンシルベニア出身なので、庭のグリルで肉を焼くのもBBQ。
けれど南部人にとっては、専門店が燻製機で半日ほどじっくり時間をかけて焼くのがBBQ。それぞれにお気に入りのBBQ店があり、しかも地元の味わいに愛着があるそう。

庭で焼くのをBBQとは言えない雰囲気も、このこだわりのソースのラインナップを見ればなんだか分かります。笑






上の2枚の写真は帰国前日に訪れた Target での品ぞろえ。
こちらを見ると各地の味わいの特徴が分かりやすいですね。

カンザスシティは SWEET & SMOKY、
メンフィスは SWEET & SPICY、
テキサスは BOLD & SPICY、
カロライナは SWEET MUSTARD と書いてありますね。
Harris Teeter では同じ HEINZ でもマスタードバージョンだけでなく、お酢ベースの TANGY も置いてあります。
ハワイは SWEET & SMOKY。

先ほどご紹介したソース写真で1つあった白いタイプは、アラバマのマヨネーズベースの BBQソース。
ぜひ買ってみたかったのですが、瓶だったのでかなり重く諦めました。。


今、たまたま見ていたテレビで言っていましたが、
BBQはノースカロライナが発祥と言われているとか。
えええー!知らなかったよー。。また帰国してから知る案件。笑
アメリカの他都市ではこれほどまでに各種メーカー、各地域の BBQソースが取り揃えられていた記憶はあまりなく。
どちらかといえば、地域を前面に出したラベルではなく、バーボン入り、りんごのすりおろし入りといった、中味の記載で商品の特徴付けをしていたように覚えています。


はぁ、発祥だったとは。。もっとまわればよかった、BBQ店。。
そしていつか旅したいBBQ ROAD。


さて、BBQソースを堪能したところで今日の夜ゴハン探し。
今日はコレ!



Harris Teeter のお総菜コーナー、好きなものを好きなだけ自分で取れるビュッフェスタイルより。
お昼にしっかり肉を食べたので、
あと皆様、忘れてはいけません、ビスケットとパイとドーナッツがあります。笑

選んだのはソース焼きそば!と、チャーハン、オレンジソースのチキン、エッグロール。
なんだか Panda Express みたいなものが無性に食べたくなり。笑

これはYAKISOBAと書いてあり、中華風のチャオメンは別にありました。日本で食べるより美味しいかも!
水分の少ないアメリカのキャベツなので、炒めて置いてあってもシャキシャキ、ソースも味付けが濃くなく、麺は太め、どれをとっても美味しく!


スーパーのお総菜コーナーを見ると、その地域の人たちの食の嗜好が分かります。
中華コーナーがこれだけ充実している割に、街で中華屋さん、中国人はほぼ見かけませんでしたが、うむ。
ちなみになんにでも HOT、Jalapenoバージョンがあるところを見ると辛いものが好きなのかもしれません。


さ、明日のバスに乗っての遠征を控え、滞在2日目の今日は晴れてこちらの部屋に!
車いすを利用されている方用のお部屋だったよう。やっと湯船につかれるTT
レセプショニストさんに感謝!