TOP




 


いつからでも好きな時に参加できるスタイルの【本科】クラスでは、
新規の生徒様を募集しております。
ご入会、体験レッスンは随時受け付けておりますので、
HPの contact よりお申込み・お問合せください。 皆さまのご参加をお待ちしております!



※2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、教室でのクラス開講は見送っております。
現況下では、実教室でのクラス開催は2021年春以降になるのではと考えております。

現在、現生徒様向けにウェブクラスを開講しており、
初めてのかたにもご参加いただけるよう、ウェブ体制を整えております。
スタートの折にはブログ、HP、インスタでご案内いたします。
楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

2019年3月14日木曜日

ケーキ三昧







ケーキがいっぱい!

こちらは、昨日の火曜日に作らせていただいたケーキ。

■pecan choco pie
■lemon poppy seed cake
■pineapple upside down cake
■pretzel caramel apple pie
■meyer lemon lavender shortbread
の5種。

ホントは、あと、
snickerdoodles、blondies、brownieも作る予定でしたが、
そんなにはいらないですよ~とのことで、ぐぐっと気持ちを抑え、笑、、
ではそれはまたの機会に、と心の中で呟き^^


このピーカンパイ
デンバーのヤル気のないパイ屋さんで、笑、、食べたものを再現したパイで、
本当に美味しいのですよ~。
ピーカンパイは通常甘すぎて食べられないことも多いのですが、彼女の作るものは、ぐっと甘さも控えていて、
これまでアメリカのあちこちでいろいろなパイを食べてきましたが、彼女のが1番!と大きな声で言えるほど彼女のパイはどれも美味しい。
味の記憶をたどりながら試作して作り込んだ自信作です。

レモンポピーシードケーキは定番中の定番。スタバのメニューにも以前ありましたね。
アメリカのベーカリーでも見かけ、家庭でもよく作られるお菓子です。
国産レモンが旬の今だからこそ何度も楽しみたいひと品です。

パイナップル・アップサイドダウン・ケーキも定番ですね。
でもベーカリーにあるお菓子、というより、家庭で作るお菓子かな。
しかもパイナップルの缶詰を使うのが一般的かな。
フレッシュを使う方が断然ジューシーで美味しいんです!
以前クラスでご紹介したところ、ハマって何度も何度も焼きました!とおっしゃって下さった生徒様がいらした、これも私の自信作です。

この3種を、
もしかしたらアメリカ菓子はフランス菓子ほどには馴染みがないかもしれない、
もしくは、アメリカ菓子大好き!かもしれない、【体験クラス】にお越し下さる皆様にも召し上がっていただきたくて、体験クラスの時にも登場させました。


右上のオープンパイは、プレッツェルのキャラメルアップルパイ。私のシグニチャーです。
パイ生地をプレッツェル風味にした私のオリジナル。
中のフィリングも工夫していて、以前クラスでご紹介した時の様子は、
ELLE gourmet2018年11月号の中の、「いいね!な料理サロン」にご掲載いただいています。

ホントはここにチェダーチーズをとろ~りかけるのが美味しいのですよね~!


レモンとラベンダーのショートブレッドは、国産のメイヤーレモンを使って。
オレンジ色に見えるのは、メイヤーレモンです。
レモンとラベンダーの組合せは、ナッシュビルのベーカリーで食べたパイがあまりに美味しくて、この組合せにすっかりはまり、レモンのお菓子には何にでもラベンダーを入れるようになりました。笑


皆様に美味しい、と言っていただけて本当に嬉しかったです!
「毎日食べられる!」とおっしゃっていただけたのがすごく嬉しく、
まさしく「毎日でも食べたい」お菓子を目指してレシピを作り込んでいるので、
ううぅうるるーーーTTでした。


新たな嬉しいご縁をいただけて、身の引き締まる思いで、これからもアメリカ菓子道、邁進してまいります!