TOP




 


いつからでも好きな時に参加できるスタイルの【本科】クラスでは、
新規の生徒様を募集しております。
ご入会、体験レッスンは随時受け付けておりますので、
HPの contact よりお申込み・お問合せください。 皆さまのご参加をお待ちしております!



※2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、教室でのクラス開講は見送っております。
現況下では、実教室でのクラス開催は2021年春以降になるのではと考えております。

現在、現生徒様向けにウェブクラスを開講しており、
初めてのかたにもご参加いただけるよう、ウェブ体制を整えております。
スタートの折にはブログ、HP、インスタでご案内いたします。
楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

2018年4月27日金曜日

ちょっと余談② チップ ~チャールストン




今回滞在したホテルはマリオット系。
無機質な設えと違い、スタイリッシュでありながら、家具や装飾も家にいるような心地よさがありました。

ふとベッドサイドに目を落とすと、こんなものが。



お酒を飲まないので、「へー、そうなんだ」と思いつつ何気なく封筒を表にかえすと、
「チップはここにいれてください」とありました。

ほぅ?

初めて見ました。あ、表を向けた写真がない。。苦笑


おもしろかったので調べてみると、
マリオット・インターナショナルは2014年からこのチップの封筒を用意しているそう。
International Housekeepers Week というものが2014年9月14~20日に開催されたのを機に導入されたようです。

あなたの滞在をより快適になるよう心配りしている人に気持ちを、ということで、もちろん強制するようなことはありませんが、なかなかおもしろいな、と。


普段から一生懸命働いていても、謝意を直接述べられる機会もない中、チップがあると、いつもありがとう、と言ってもらえているようでうれしいですよね。よし、頑張ろう!という気持ちも強まります。

レストランのサーバーの人たちも同じで、
他のテーブルへサーブする途中でもいつも気にかけてくれて、ふとしたときに水を足してくれたり、ちょうどよいタイミングで何かを勧めてくれたりすると、こちらも嬉しく、チップを少し多めに、、と思いますし、
サービスする側もそれを受け取れば、お客さんにこんな風に喜んでもらえるなら、と仕事に対する意欲も増します。


チップ文化のない日本で育っているので、正直、面倒くさいな、とこれまで思っていましたが、南部の温かいサービスを受けてからは、チップっていいな、と思うようになりました。


ちなみに、あれれ?ボストンでもナッシュビルでもマリオット系に泊まりましたが、このチップ封筒、あったっけかなぁ?笑
私は昔ながらの枕の下派です。笑