7月のアシュビル特別クラス、本科、その他もろもろバタバタしていたら、
あらら、このアシュビル記、1か月も更新していませんでした!
ブログでの5泊7日のアシュビル滞在ももう残りわずか、最後まで更新してまいります!
さて、帰国を前日に控え、アシュビルの街なかを離れ、空港のほど近くアーデンにあるホテルに移動してきたところ。
Target や Marshalls での買い物を楽しみホテルヘ戻ると、少しお腹がすいてきました。
11時頃にダウンタウンの Tupelo Honey でパンケーキを食べてから何も口にしておらず、時刻はそろそろ19時になろうとしていました。
さぁて何を食べよう、
ではなく、旅の事前リサーチの時点でもう決まっていました!
ホテルの真隣、Cracker Barrel へ行きます!
ピンの立っている滞在ホテルのまさに真隣、
おそらくパジャマ姿で訪れても何の問題もなさそうな距離感です。笑
Cracker Barrel はテネシー発、伝統的な南部料理を楽しめるファミレスで、アメリカ全土に店舗を展開しています。
そしてギフトショップを併設していることも特徴的。
店が混んでいて席をなかなか案内してもらえないときも、
食後に膨らんだお腹を休ませるときにも、この店内を見ているだけでかなりの時間を過ごせます。
わぁ、GooGoo Cluster、MOON PIEがある!
どちらもナッシュビルを訪れた時に楽しんだお菓子です。
GooGoo Clusterはスニッカーズのような感じ、MOON PIEはそれこそ森永のエンゼルパイのようなお手軽スナックです。
オリジナルのファッジ!
ミックス粉やジャムもあります!
こんな可愛いグッズも。
靴下や洋服、帽子に靴、ひゃぁ~、、これ以上荷物を増やせないのが悔しい。。
時刻はもう19時。レストラン店内もかなり混雑しているよう。
席が空くのを待つお客さんでギフトショップにも人が溢れています。
20時になっても明るいとはいえ、翌日の帰国準備もあるし早くホテルに戻ったほうがいいな、とテイクアウトすることに。
「すみません、テイクアウトしたいのですが、、」
インカムをつけて席を案内しているお兄さんに尋ねてみると、
「ここのカウンターで注文を伺いますよ。メニューをどうぞ。
料理が出来たらあちらのカウンターからお名前をお呼びしますから、店内にいらしてくださいね」
「はい。じゃえーと、、」と悩むフリをしていますが、実はメニューも既にチェック済み。笑
「この、日替わりディナーメニュー、土曜日のサザン・フライドチキンを。
バターミルクビスケットをつけてもらって、、
サイドメニューは、フライドオクラとダンプリング。
そして飲み物はスイートアイスティーを。」
我ながら流れるようなオーダー。予習の甲斐があった。笑
「はい、承知しました。では、店内にいて下さいね。」
「はーい!」
シグニチャーのサザン・フライドチキンは絶対に食べてみたい、と思っていたので、
この日の日替わりメニューでラッキー!
ここのバターミルク・ビスケットも有名。コーンブレッドとどちらかを選べますが、迷わずビスケットを。
サイドには、食べてみたかったフライドオクラを。
友人からぜひともフライドオクラを食べて―とチャールストンを訪れるときに勧めてもらったのですが、チャールストンのレストランではほぼ見かけなかったのです。
選べるサイドは2種。選んだダンプリングもずっと食べたかったものの1つ。
チキン・ダンプリングは、チキンの入ったクリームシチューのなかにビスケット生地で作るすいとんのような団子がぷかぷか浮かんだ料理。
いつかクラスでまたビスケットをご紹介する時にこのダンプリングもメニューに組み入れたかったのです。
「シーノ~!」
結構待ったかな。
「はーい!ワタシでーす!」
先ほどとは違うおじさんが、店内のキッチンから料理を袋に入れて持ってきてくれました。
「これね、日替わりメニューのフライドチキンと、あとビスケットも入ってるし、ジャムも入れといたからね。で、スイートティーね。エンジョ~イ!」
「ありがとう!」
店舗外の椅子で撮影。パシャリ。
思ったより大きな袋、ズシっと重いその袋を提げて、隣のホテルへ戻ります!