8月クラスメニューのビスケット、
アメリカで食べてきて印象に残ったビスケットのあれやこれやをご紹介しようと、写真をひっぱりだしてきました。
トップの写真は ポートランドのビスケット専門店 Pine State Biscuits で食べてきたもの。
HPを見ると、私が訪れた2013年当時よりぐっと店舗数が増えていてビックリ!
バスに乗ってはるばる訪れた、のですが、2月という時期のせいか人の姿もほとんど見かけない通りにポツンとありました。
詳しくは、以前コチラに書いておりますのでぜひご覧ください。
私が注文したのは Reggie Deluxe 、Reggieのデラックス版。
Fried chicken, bacon & cheese topped with gravy という Reggie に、with an egg で、Reggie Deluxe というわけです。
このソーセージグレービーが胡椒がきいていておいしかった!
そしてビスケット、食感はザクッとしていて、少しスコーンのイメージかな。
でもサクッとホロっと。ベーキングソーダで生地がしっかり黄色く色づいて、独特の風合い、そして香り。
このビスケットに味と食感の近かったのが、シアトルで食べた Dahlia Bakery のビスケット。
添えられたジャムはもちろん手作り、ソースに近いストロベリージャムだったかな。
形も印象的でした。
研究科の皆様、昨年2015年の【研究科】Discover America のシアトルクラスでご紹介しましたね。
このベーカリーは、有名シェフ、トム・ダグラスが展開するお店の1つ。
彼は、Serious Pie & Biscuit という、ビスケットとピザのお店も経営しています。
そうそう!、こちらのビスケットは今年の【研究科】ポートランドクラスに登場しました。
ポートランドとシアトルで展開する Grand Central Baking Company のこのブラックベリージャム入りビスケット、美味しかった~!
コレもザクっと食感です。
あぁ~、これも本当に美味しかった!
ミネアポリスの女性シェフが経営するレストランのカフェ Lucia's To Go でお持ち帰りもできるメニューにあったビスケットサンド。
夕食後に、ふと買ってあったことを思い出し、「ひと口だけにしておこう」と思うも最後まで止められなかったひと品^^
チェダーチーズとカントリーハムがはさんであります。
こちらもミネアポリスでした、これは butter bakery cafe のもの。
今回の8月【本科】クラスでご紹介するビスケットは、この butter bakery cafe と Lucia's to go のものに近い味わいです。
写真では分かりづらいですが、上でご紹介してきた3つとは全く異なるタイプなのです。
ちなみに butter bakery cafe のHPを覗くと、
award winning のビスケット、と書かれています。
award winning といえば、シカゴのパイとビスケットのお店、Bang Bang Pie & Biscuit もビスケットで有名なお店。
アメリカの雑誌社の特集した、全米の Best Biscuit の1つに選ばれています。
もちろん食べてきましたよ!
でも、これまでアメリカで体験してきたビスケットとは全く違う食感にびっくり。
これはもうたとえようのない味。
見た目も岩のようにゴツっとしていますよね!
食べてもゴツっ!です。これで叩かれたら怪我するくらいの固さです。笑
でも中はジュワっと、目の粗い蒸しパンのような水分量です。ん~、なんとも形容しがたい。
このお店はハーブ使いを得意とするお店。今回、添えられたバターもベリーのジャムもスパイスやハーブが香りました。
ちなみに、さきほどご紹介した、雑誌の特集、全米の Best Biscuit には、
シカゴの Bang Bang Pie & Biscuit のほか、
ここでご紹介した、
ポートランドの Pine State Biscuits 、
シアトルの Serious Pie & Biscuit
なども載っています。
ちょっと見ただけでもいろいろありますよね!
ここに典型的なサザンスタイル、ダイナーでよく見るタイプ、も加えれば、本当に各店、さまざまなビスケットを提供しています。
来月のクラス、ちょっと楽しそうかな、と思っていただけると嬉しいです^^
ではでは、皆様にお会いできますことを楽しみにしております!
最後はクラスでご紹介するビスケットの写真で^^