6月の【本科】クラスのご試食メニューはこのアップルパイ。
今がりんごの旬を迎えるニュージーランドよりのジャズ、という品種を使いました。
最近スーパーで外国産のりんごを見かけることが多くなりましたね。
ピンクレディや、今日買ってきたコル、種類も多くなってきました。
今回のこのジャズは、ちょっと小ぶりで、甘みと酸味のバランスが取れ、生食にも美味しいりんご。
しっかり身の詰まった果肉で、焼き込んでも水分は多くなく、しゃきっとした歯触りが楽しめます。
初めてアップルパイに使ってみましたが、私、このりんご、好きです!アップルパイ向き!
フランス菓子の職人時代は、
コンクールに出る時に使いたい、とグラニースミスの入手を夢見ましたが、
今はもう、グラニースミスを一部のスーパーではありますが、店頭で見ることのできる時代に。
さて、そんな今回のジャズ、
デンバーで食べたショートブレッドのような、クッキーのような味わいのパイを思い描きつつ、アップルパイに仕立てました。
ちょっとしっとりしがちな生地なので、いつもと違う工夫を施して。
そんなこんなは秋の【研究科】旅したデンバーの味クラスでしっかりお伝えしてまいりますね!
既に本科の生徒様にお話しましたけど。笑
出し惜しみはしませーん。笑
そういえば、この仕上げのフチ、好きです!とおっしゃってくださった生徒様も。
そうですね、このフチはしたことがなかったかも。
んー、止まらぬパイ愛、インスタにてcoming soon!^^/