研究科生徒の皆様には既にご案内メールをお送りしておりますが、
1月メニューのお菓子をご紹介いたしますね。
2016年があけての1回目のクラスはポートランドクラス。
ポートランドを訪れたのももう3年前になるのですね。
帰国子女の友人に、
「絶対ポートランドに行かなきゃ!エコな街で、街をトラムが走っていて、食べ物もすごく注目されているんだよ」と聞き、
調べれば調べるほどに興味を持ち、訪れたのでした。
その頃はポートランドがその後に日本でこれほどまでに注目されるとは思ってもいませんでした。
今回は、そんなポートランドで食べてきたお菓子で感激したもののうちから、
■メイヤーレモン・シェーカーパイ
■ジャミービスケット
の2種をご紹介します。
こちらは普通のレモンで作ったものですが、本番はメイヤーレモンを使ってまいりますよ~!
こんな感じのオープンパイに仕立てて、1台お持ち帰りいただきます。
ポートランドで食べたパイ生地はとにかくざっくざく!
こんな食感は初めて出合うもので、普通のベーカリーとパイ専門店で食べたパイ生地は全く違うものでした。
野性味あふれる、というか、とにかくサクサクハラハラと口の中でほどけていくような食感が良しとされていたフランス菓子をずっと作っていた私にとっては衝撃の食感。
それでもフィリングとこの食感がぴったりなのです。
そのお店の味からメイヤーレモンのシェーカーパイをご紹介します。我ながら、食べてきたものと全く同じ!と感激。笑
シェーカーパイは以前にご紹介しましたが、あの時は少し手をかけて、おすましパイに仕立てましたが、今回はよりぐっと手軽に作ることができます。というより、今回ご紹介する作り方の方が一般的なものです。
普通のレモンとはまた違う香りの楽しめるメイヤーレモンが店先に並んでいるうちに作りましょう!
ご紹介するもう1つもおもしろいビスケット。
生地の真ん中にジャムがたっぷりですので、ピクニックに持って行くにもいいですね!
ネコの頭くらいの大きさで作ってまいりますので、その豪快な大きさを楽しんでください!フィリングにするジャムも作っていきますよ!
さて、ラズベリーにするか、ブラックベリーにするか。ちなみに写真は両方のミックスです。笑
新年から本科クラスもスタート。研究科もますます勢いをつけて私がアメリカで吸収してきた味をたっぷりご紹介してまいりますので、ぜひご期待くださいね!
皆様のご参加をお待ちしております!